2017/04/09 Sun 03:28 ゲーム
提案されたPK4(関ヶ原の戦い)にての上杉家プレイ。
国の規模としてはまあまあ、全盛期ほどじゃないだろうけどね。
問題点は関ヶ原の戦いに参加してなかった為に全国の国と断絶・敵視状態。
四方が敵国に囲まれてます。
シナリオ通り進めると最上家を攻めて返り討ちに遭います。
ちなみにそのあとコツコツ攻めてたらそこまで脅威に晒される事が無かったので攻め続行。
堀家から援軍がコツコツ来てて邪魔だったので最上家を滅ぼしたら私怨で堀家も滅ぼし、元の国の位置を取り戻すことに成功。
徳川家が相当伸びてるので朝廷に工作しておいて攻められた都度朝廷バリアー、当時朝廷にそれほどの権力があれば乱世なんて起こらなかったってくどくど言ってるのは内緒。
以北は対して脅威は無いけど、南は徳川家とその同盟国だらけ、東を見れば伊達家。
本当は日本海ルートで上洛したいんだけど、徳川・伊達が度々攻め込んできてご立腹。
前田家と隣接する拠点の春日山は兵を動かさなければ特に攻められることは無かったかな?

伊達家が相当邪魔してくれたのでお取り潰ししましょうね~。
徳川家とは規模的に絶対勝てないので24ヶ月停戦、本当は婚姻関係にした途端ヌルゲーになると思う。
規模的に伊達家潰せるだろうと思ったけど、超ジリ貧。
関東付近の兵を出すと徳川家と同盟を組む結城家が攻めて来る、これもまた私怨で弱小家のくせにと取り潰したかったレベル。
挙句に伊達家を攻めると徳川家から停戦の申し入れが来て断ると関係が気まずく・・・。

ちなみにお隣の伊達家でプレイするとすごく楽らしい、東軍についてりゃ当たり前だよなぁ!?
この時代の上杉家は周囲との外交が難しければ、立地も悪い(山間部だらけ)、特に関東では徳川家が相当勢力を伸ばしてるのでこちらの規模が大きくなるまでうまく凌ぐしか無い。
当たり前だけど前シナリオの長尾家の方が全然楽だね。
結局泥沼化してしまったので中止、多分手順は変えるべき。
関東方面の弱小国を取り込まず、伊達家と同盟を組んで日本海から勢力を伸ばして反徳川連合を組みたい・・・。
けど大体が断絶や敵視状態だから駄目だな、真田家マイスターはよくやったよ。



家によっては汎用BGMではなく専用BGMになるけど真田家のBGMいいよなぁ。

2017/03/30 Thu 22:39 格ゲー
3rdにおいてダッドリーって始めたての人でもおすすめだと思うんですよ。
他のキャラと違うのは全部パンチくらい、中足差して牽制するキャラではありません。
ゲージをシャカシャカ貯めて、相手がコケたらカニパン(2大K)とダート(6大K)もしくはコアコアでじゃんけんして溶かせば終わり(雑
最初はカニパン>中ダッキングアッパー>SAでおk。
ダートの場合0Fだけど振り下ろし切ったところでずらし押しでSA入力すればしゃがみ食らい限定で繋がるよ。

SAはコークスクリューかロケットアッパーになるけど、ロケットアッパーはコンボが面倒なので自分はコークスクリュー使ってます。

最近はコンボのバリエーションが増えて、画面端の起き攻めでカニパン>弱マシ>弱ショート>コーク使ってます。
これすごく減る(小並感
ゲージが無ければカニパン>弱マシ>6中K>大ジェッパでもカニパン>ダッキングアッパー>コーク並に減るよ。
キャラ限というかカニパンがたくさん入るキャラがいるんだけど、その場合・・・。
カニパン>カニパン>弱マシ>カニパン>弱マシ>弱ショート>コークとか。
キャラによっては弱マシ挟むと駄目なやつとかいるから、基礎からダメージ伸ばそうとすると行き着く先はキャラ限になっちゃう。

ジャンプも鋭く落とされづらい、J大KかJ大P、もしくはブロを仕込んだりとか。

それに比べてウル4のダッドリーときたら・・・。
目押しキャラだし、弾捌きづらいし、飛び抜けて高火力ってわけでもないし、ジャンプも高い(致命的
面白いけど全くの別物で3rdダドはおすすめだけどウル4ダドはやめときましょう。
唯一評価するのはEXサンダーボルトが削りに使えること。
これで何人怒らせた事か・・・サンダーボルトは死に技って言ってる人いるけどマジで言ってんのレベル(クソプレイヤー感

2017/03/28 Tue 22:06 ゲーム
PK1(1534年 信長誕生)
地元プレイってことで今川家スタート。
花倉の乱が起こらず(さず)義元のお兄さんが当主を続けることになります。
北条家とは同盟中、すると攻めるとすれば西方面・・・。
しかし松平家が硬いのなんの、まあ唯一の城である岡崎城がガバガバだったらどうしようもないからね。
数で押そうとすれば織田家から援軍が来て邪魔で仕方ない。
考えました、これでは埒があかないとそして別の世界線の自分は武田家が異様に伸びて抑えるのに苦労しました。
じゃあ先に北条家に手伝ってもらって武田家滅ぼそうか。
領土が広がる前の武田家なので、武将は強くてもなんとか・・・。

関東方面に興味は無いので北条家と婚姻関係になり、背後は安全な状態にして・・・。
数の暴力+武田家の強い武将であっという間に濃尾平野まで轢き殺しました。
実質武田家取り込んだ時点で最大勢力なんだよなぁ、アドバイスしたがりさんも黙るレベルの大正義っぷり。
でも今川家って規模は大きいけど戦向けのとんでも武将がいるわけじゃないんだよ。

次にPK2(1542年美濃の蝮)でお隣の国松平家でプレイするとどうなるか。
今川家に従属しているため、他の国と外交できず。
そして攻めて来る織田家、その度自力じゃ防ぎきれないので今川家に援軍要請。
ジリ貧になりつつ、気づけば今川家への従属が解消され、今川家が北条家に大分食われてしまいました。
くっそ貧弱になってしまいました。
初級者にやらせるものじゃないと指摘をもらったのでやめたけど、正解は今川家に工作しつつ織田家を少しずつ食べて支城を増やすしかなさそう。
この時代だと三河のとんでも武将がいないからなぁ・・・。


DL1(1548年 軍神、降臨す)は後の軍神長尾景虎でプレイ。
戦国伝通り進めると義の為に周りの国を助けることになります。
しかし、北条家を攻めてたら北条が小田原と伊豆しか領地がなくなってました。
武田家が怖いので朝廷に頼んで停戦しつつ日本海側を制圧。
関東方面は管理が面倒なので一括して軍団に任せてたら、武田家の領地半分くらい削ってたので急いで潰す手伝いをすることに。
武田家が虫の息になった頃には北条・今川家は軍団が食いつぶしてました、怖いなぁ・・・。
そこまで来たら怖いものはありません、数の暴力で上洛して終わり。

始める前:義を重んじたプレイするから
途中:武田家邪魔じゃない?潰しちゃおっか!兵糧が足らない?どんどん焼き打て
後半:貴様ら本願寺に加担するの?義の為にまとめてでぶっ◯しちゃうよ?
リスナー:義ってなんだよ(哲学

よく言われることはもし自分が殿様だったとしたら銘刀が手に入ったら誰かを試し斬りしそうらしいです。
失礼な。


2017/03/08 Wed 22:21 格ゲー
更新が随分止まってたなぁ。
格ゲーは最近何故かもっぱら3rdです。
対戦相手やイベントが豊富でモチベが出やすいのかな?
他はたまにUNIと恋姫してるくらいです。



相変わらずぐだり始めると収拾がつきません、ぐだる前に片づけるしかありません。
ゲージがある状態で相手をダウンさせたら溶かしきるしかないじゃない、それが凶キャラの宿命・・・。
当面の目標は東西戦1勝以上。
春麗、まこと、Qは東西戦で当たりやすい位置にいるので対策進めないと・・・。
意外とここらへんのレベル帯にケンやユンは不在・・・。
それより唐突なヤンの方がキツイ可能性。
溜め分割やソニックマシンガンの練習してるけどしばらくダドで交流戦は行くよー。

⇒積みげー
ひぐらしとかまいたちは完全に終わりました。
正確にはひぐらしは家庭用オリジナルシナリオ、かまいたちは3の隠しEDが残ってるかな。
前者はあまり触るモチベが出ないなぁ、オリジナル脚本は変なところ長いのよね。
中だるみさえひどくなければ・・・。
かまいたちは1~3で十分かな、その次もあるらしいけど評判を聞かないあたりお察しかな。
かまいたちは2で回収しきれなかった話をボスが3でちゃんと収集して奇麗に終わらせてるからね。
終わって達成感がある反面、もうすべて終わったんやなって。
2から始めちゃったけど、脚本書いてる人が違うってのもあるけどすべてやってからの感想は異端児だわ。
怖いのベクトルが違う方向に吹っ切れた感じ、全作の中で一番怖いとは思う。
キャー我孫子サンカッコイー(強制

2017/01/14 Sat 00:45 雑記
amarec(20161224-151642).jpeg

最初に触ったのは安かったって理由で箱○版の信長の野望天道(無印)
パワーアップキットなら若干支持はあるけど、無印は枯渇種の模様。
去年の夏場にセールで安めで手に入ったので現在は創造パワーアップキットに移行してます。
一般的には後者のほうが触りやすいんじゃない?
外交超大事、天道より道が重要だったりするけど・・・。

買ってから最初は地元って事でS2今川家、大正義です。
武田家と北条家と同盟を組んでいるため、背後が超安心、そのまま上洛ついでにそのまま他の大名を轢く感じ。
松平家も今川家に従属してる状態で更に強い、桶狭間のような奇襲イベントが無いため織田家はそのまま力技でねじ込めます。
織田家取り込んだ状態で、兵力も武将も全国トップクラスになっちゃうからね。
問題は初心者向けってほどヌルいけど、外交などの基礎を覚えなくてもクリアできてしまうこと。
同盟?そんなものはいらぬ!そのままゴリ押せ!

はい、次にS4真田家です。
時代的には信長が亡くなる数ヶ月前スタート、従属してた武田家も滅ぶ寸前。
独立勢力と化してしまった真田家、史実でも昌幸の外交手腕により存続したわけですが・・・。
真田って言うと幸村(信繁)のイメージが強いけど、父の昌幸も兄の信之も化物です。
本城と支城が1つずつ、存続するだけではなくゲームなので大きくならないといけません。
お隣さんは徳川、北条、上杉家・・・アドバイスがなければすでに詰んでます、突き方がわかりません。
戦国伝という史実通りに進めるイベントをこなしながら・・・こっそり関東に抜けれる道があるのでそこから急いで関東の小大名を食べます。
戦国伝の仕様上、上田合戦があるまで上田城と沼田城は攻められないというおまけ付き。
真田家は小粒ながら武将が優秀なので、佐竹家と同盟を組んで少しずつ北条家を切り取ります。
まったり進行をしてたので上田合戦までに北条家を全部吸い込めませんでしたが、半分は吸い込めました。
上田合戦後、徳川家と婚姻関係になるのでそのあと心置きなく北条家を切り取ります。
ただし、徳川と北条は同盟を組んでいるので、佐竹家をうまく使いながら攻めます。
北条が滅ぶ頃にはとんでも大勢力になるので、申し訳ないけど佐竹家も取り込みます。

一週間前のしゃるく「情が移っちゃうからねー佐竹家とは仲良くしたいよね」
視聴者「そうなっちゃ仕方ないから他の勢力を取り込みましょうね^~」
翌週のしゃるく「盟友に辛い思いはさせたくないが(佐竹家を攻めながら)・・・あ、兵糧切れた(焼き討ちドゴー)」
視聴者「不義であるぞ!!」

そのまま外交をうまくやれば濃尾平野に進出できるので、流れで機内まで進出して上洛する頃には本城30個にはなってるので、クリアです。
しゃるく「真田家の戦というものを・・・教えてやる!」
視聴者「真田家の戦(大軍率いて正面突破)」
本来の真田家は少数勢力だけど大軍を追い返す事だと思います。

そのあとは天道の時に途中だったので創造PKでS2龍造寺プレイ。
龍造寺家も小粒だけど武将は優秀なので、急いで他勢力を取り込みましょう。
まずは、有馬家と松浦家と少弐家を取り込んで急いで南下。
大内家ってでっかい勢力がとなりにいるけど、とりあえず大友家と同盟組んで大友バリアー。
問題は最初にして最大なんですけど、対島津家、急いで勢力伸ばして突かないとキリがなくなります。
現に相良家を島津と半分個したけど、数と質を兼ね揃える島津と戦うには辛いです。
大友に援軍要請をしてみましたが、大内家との戦にお熱でなかなか進みません。

色々なパターンを試しましたが、結局島津家の領地を切り取ることはできませんでした。
他の慣れてる人が試しにプレイしたけど、やはり旧相良領あたりの攻防が辛いらしい。
本来は挟撃とかができればいいけど、山間部なのでそれも叶わず、相当急いで伊東領を取ってから挟み込む形でやっと五分かな?
小勢力では手を休めたら詰む、ということで一回詰んだのでいつかまたリベンジします。

なお、同じプレイをした人の感想だと島津との戦が一番しんどい、全部取り込めるともれなく全国最大規模の勢力になるので、中国地方から上洛する過程でクリア条件を満たすらしい。
序盤でラスボスが出てきて倒したあかつきにはほぼクリア・・・なんて状態だ。
ちなみに気になり史実を調べてみて、それまで島津を野蛮扱いしてたけど、龍造寺も大概に畜生でしたとさ。
まあ、どっちもネジぶっ飛んでるんだけどね。