--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2017/08/17 Thu 17:36 ゲーム
結局ここ1月は格ゲーのモチベが底を着いてしまったので、やきうのお兄ちゃんしてました。
まあ、もうおっさんになりかけてるんですけど・・・。
贔屓球団が強かった時はあまり見なかったのに弱くなりかけたら見る・・・なんだかんだで見捨てられないわね。

久々にTW始めてだらだらやって遊んでたけど、神殿まで行ったら極限見据えたキャラ選したいよね。

JPG00_2017081717262092d.jpg

まずルシ、神殿での効率も悪くないし使いやすいただし極限後も地味な模様。

JPG01_20170817172813257.jpg

極限と装備属性なども考えてルシより良いと判断して切り替えて触ったり。
ここらの装備は使い回し効かせづらかったから・・・。
ベンヤとジョシュあたりにしたかったけどできなかった理由がこれ。
悪いキャラじゃ無いんですけどね・・・。
ここで、神殿で大地装備と血装備が落ちるようになって上記の問題がアプデで解消されまして。

JPG02.jpg

手持ちで単体上位。
若干範囲は癖があるけど極限で改善されるかな。
とりあえずそれまでは三次スキルで範囲広げて誤魔化します。
暫くジョシュ単騎。


2017/07/08 Sat 00:30 格ゲー
割とコマンド入力がぐちゃぐちゃで定評の・・・それは言われたことないか、しゃるくさんですが。
前回の話のユズリハの基礎コンに毛が生えたやつを使ってるのですが。
よく使うのはこれ↓

5A>4C>1C>236A(上段抜刀)>412C(反対上部に移動)>41236A(位置が入れ替わる為コマンド逆)>D(抜刀キャンセル)>66C(位置が元に戻るので前ダッシュ)>236A(抜刀上段)>236B(抜刀中段)>236C(ゲージ技)

ジョニーと違って抜刀は上中下じゃなくて上か下です、でも両方上段判定です。
あとは機動力遅いけど、リーチはくそ長いです。
その代わり逆昇竜のABCで違う場所にワープできます。
Aだとその場、でもバージルみたいに画面端のコンボパーツにはなりません。
B地上反対側、C空中反対側、場合によっては多用します。
個人的な問題点は・・・。

・これ以上コンボを伸ばそうとすると更に複雑になる。
・抜刀で地上や空中から差し込んでもいいけど、ガードされると割と不利なので多用できない。
・だからといって発生早めの技を振る距離まで近づくとそれはそれで旨味が減る。

いい加減対戦動画でも見るべきか・・・。
今月新作出るけどほぼ別物になってる可能性あるから乗り換えの可能性もある。
現状ユズリハとリンネを使ってるけど、家庭用じゃまだ使えないフォノンあたりも気になる。
ちなみにリンネは機動力があってコンボも上記よりは複雑じゃないです(毛が生えた程度のコンボなら
どちらにしろ伸ばそうとすればする程、困難と言うか・・・複雑だし目押しが独特。

ちなみにXrdとUNIは敢えて人口が少なく潜伏ポテンシャルが高いと思ってるキャラを選んでるわけですが・・・。
まあ訳あって人口が少ないキャラですね。
理由としては対策取れてる人が少ない?のでわからん殺しができて気持ちがいい(ゲス
なお、Xrdは身内だと前作からの古参が多いのでヴェノム使っててもヴェノムがされるとキツイことされて白目向いてます。
たまに対戦経験がない人がいて明らかに困ってるのを見るとホッとしますね。

スタンダードキャラはホント難しいからね。
よく、最初はこれ使え!みたいなやつがいるけど・・・確かにパーツは揃ってるけど適切な場面で適切な事をする対応型になるので使える人は格ゲーが上手いなぁと思いました(小並感
自分は適当なので好きなキャラ選んでねって言うけど、流石にきついやつは軽く止めます。
とは言っても周りは大体プレイヤー性能的に格上だから向き不向きで勝手に選ぶので助言することはほぼ無いです。

使わないけど趣味で覚えた事と言えば・・・。
・溜め分割
ウル4ならDJでEXマシンガンからダッシュでクライマックスビートとか。
3rdだとユリアンのダッシュヘッドとか、説明面倒だけどちょっと溜めてダッシュや技で硬直してる間に残りの溜まり時間を埋めるみたいな・・・溜め分割できるならガー不レシピ覚えればいいんじゃね?(今更
嫌いな言葉はキャラ限、だって覚えるの大変だもん。
・ソニックマシンガン
レミーの上ソニックと下ソニックを連射するやつ、最速溜め(←溜め→←弱P)みたいな感じ。
上ソニと下ソニで溜めが別れてるらしく、初段を最速溜めで出せば上下で連射できます(違ってたらごめんね
あとはレバー左右に倒し続けてPとKを交互に押すだけ、弱中強で速度変えれるから緩急付けると楽しい。
なお、一流レミー使いは対戦でサラッと使って相手の動き封じ込めてるけど、まず自分でやると同レベルくらいでも対処される。
弾を置くセンスが無いんですね、わかります。

色々そうやってると3rd勢から「器用だからユン使ってみては?」と助言を頂いたことがありますが・・・。
幻影陣コンボが雑すぎて笑われたのがトラウマ(冗談)なのでちょっとなぁ。
上手い人の雷撃蹴は速く見える、自分の雷撃蹴は遅い、置き方が下手と痛感できる。
あとは若干体力少なめってのかなぁ・・・。
中華兄弟は強い強い言われてるけど、強さを引き出せるようにならないとただ紙装甲で肉弾戦するようなものでお手軽ではない。
ただリーグ戦で2キャラ選べる所をダド一本で行ってるからあまりいないキャラを選ぶって意味ではありかな。
上位だとゴロゴロいるけど自分の所属リーグだとユンがほぼいないし、ダドは多いし・・・ワンチャン・・・。
ダドを使ってると対ユンの勝ちパターンは一度ダウン取ったら中下段の択かけ続けて倒す。
ユン側としては一度コケると致命的だと思うので難しいんだよなぁ。
ユリアンもありと言えばありだけど、やっぱり細かい所を知ろうとしないから良さが出てない、ダドも同じ。

ケンは難しい、春麗は肌に合わない、キャラパワーに頼らざるを得ない。
するとナチュラルにまことかユンになるのか。
まことの唐草から暴れ土佐でW吹上できたらさぞ楽しいだろうなぁ(即ピヨリ
大人しくユンを使い込んで慣らそうか、俗に云う闇落ちである。

自分で言うのもあれだが器用貧乏だよなぁ。
飽きっぽい性格がなければ1キャラを伸ばしたりタイトル絞って特定タイトルで勝率上げれるだろうに。
それで実績残してる人は凄いわ。
昔から遊んでる人たちがそんな感じだから、でも複数タイトルでポテンシャルが高くて惚れ惚れする。
最近は特定タイトル専門の知り合いも増えてるし、なんとかそのタイトルである程度健闘できるようにしないと。

◎結論
コンボは練習すれば経験上一応覚えれてるから、コンボ覚えて実践でボコられて詰めるしか無い。
・UNI新作はキャラの調整次第
・3rdはユンの練習
・Xrdは星になりました、一応いつでも出来る状態は維持したい
・他タイトル(ヴァンパイアセイヴァー、スパⅡX、恋姫、カオブレ)は・・・ほじくるとえらいことになるので見なかったことにしておく

現実逃避して怒首領蜂大往生と虫姫さまふたりをやり始める未来が見える見える・・・。
Q.ケツイでもいいぞ・・・。
A.好きなおっさんを選んでね!



2017/06/22 Thu 22:52 格ゲー
XrdREV2も出たわけですが・・・モチベが全くでません。
格ゲー全般が萎え気味かなぁ。
気分転換にジョニー練習したけど肌に合わず断念、UNIのユズリハと似た所があるからややこしい。
スタンダードキャラ勧める人いるけどスタンダードキャラって難しいと思うんですよ。
尖った面があるわけじゃないので対応型という認識で良い・・・気がする。

じゃあ触ってるタイトルの持ちキャラの特徴でもまとめるか。

・3rd→ダッドリー
飛びを通したり起き攻めが超強力、ただ周囲はダド対策がかなりされてるので中々良さが出せず。
ゲージあって択が通ればってキャラ。

・スパⅡX→ディージェイ
起き攻め通してペチペチマシンガンアッパー全弾ヒットで相手はピヨる。
強いキャラだけど、引き出すためのコンボの目押しが割と難しい、安定しない。

・Xrd→ヴェノム
通常の長いリーチと弾の設置で相手の動きを制限するキャラ、割と安全に起き攻め出来る。
はまらないとあっさり負ける、はまると気持ちいいほどさらっと勝てる。
対策できてない相手だと完全にお客様、なにもさせない。
画面端に押し込まれたら切り返せない?
頑張ってガードするものじゃないの?
そもそも昇竜が無いと云々言う人もいるけど好みの問題だと思うんだよね。

・パッツァ→千鶴
強い、中下段見えないし昇竜も相手の暴れ透かして攻撃できるし言うこと無い。

・恋姫→趙雲
長いリーチを活かそう、小回りが効かないとか昇竜が(ryはいいだろ!

・UNI→ユズリハ
抜刀のリーチがクソ長い、頑張れば上位のバティスタ・ゴルドー食えそう(食えるとは言ってない
基本コンボのダメージは低いが、伸びるコンボは伸びる、ただし難しい。
機動力が低めだったり、小回り効かないあたりで使わない人もいるんじゃない?
移徙(移動技)でバージルみたいなコンボできればなー。
幻影剣があればなー。
アルカプやれって言われてました。

・ハンター 
レイレイは・・・頑張ってゲージ溜めてセット取って天雷当てる、できたら苦労しないよ。
パッと見リーチが長いけどやられ判定も大きい模様、キャラ愛があれどフォボス使って猫討伐し始める日々。

・セイヴァー
ゲージが溜まりやすくなってレイレイの天雷を出せる頻度が上がった。
ハンターと違って強い、しかし難しい。
QBeeで見えない中下段始めました(憤怒

・ダウェイク
ラムダ・エリオン・カース・アースハンマー、バランスは良いけど結局勝敗はカースにかかっている。
のでラムダ・エリオン・ヴリトラ・アイスソードに変えました、永パもガー不もあるんだよ・・・。

何か不器用な癖にテクニカルキャラ多いなぁ。
特にヴェノム、ユズリハ、レイレイなんて職人キャラだもんなぁ・・・。
でも、基礎に戻ろうとしてスタンダードキャラを触り初めてなにをしたらいいのかわからず更に惨劇を迎えることになる。
ばっさり言うと練習不足、もっと勝ちたいならキャラ選びはいいからもっと伸ばせと。

ハンターのレイレイを除けばそれ以外は中堅から最上位だからね。
ポテンシャルは高いけど引き出せてない。
なので格ゲーはおやすみ。


2017/06/04 Sun 00:38 ゲーム
1570年6月 信長包囲網 織田家で開始。
タイトル通り織田家の伸びに将軍家が危機感を覚え、周辺国を利用して囲う話です。
しかし、創造PKの包囲網はガバガバで発生したところであまり・・・。
一応同盟国で徳川がついてくるんだけど、面倒を見ないとどうなるかって気づくと武田家にしばかれてます。
あまり興味の無い話だったのでざっくりと流れで話すと・・・。
浅井→朝倉征伐→畿内進出、畿内を制圧したら委任軍団に任せて、毛利家と四国からの進出防止。
その間に武田家をコツコツと言うかゴリゴリしばきます。
ただ面倒なのが武田家を攻めるとして同盟国の北条家が割りと力を入れて援軍に来るので侵攻に支障が出る。
なのでわざと北条軍にちょっかい出して朝廷の信用を全部使って6ヶ月停戦。
その間に駿河と信濃あたりにの北条軍の援軍来る場所を全力で奪取、武田家滅亡。
そしたら大分しばいてた徳川家から本多忠勝を捕まえてたらしく織田家家臣になってわろた。

~原因~
駿河付近の攻防で徳川家が武田家と戦してたけど勝てるわけもなく、同盟国の織田家に援軍要請をしてたけど面倒で毎回却下してたため徳川家が浜松城あたりまで押し込まれたため。

ここまで来ると三好・毛利で西側征伐、操作では北条は面倒なので婚姻関係で上杉征伐。
もう本城30超えてクリア条件満たしてるのでやりたいことやって終わり。
大軍に織田信長・本多忠勝・前田慶次(羽柴秀吉)で突っ込んで出てきた相手に開戦して本多忠勝の壊れスキルの蜻蛉切で突っ込んだら相手が一瞬で溶けて大草原。
相手が10くらい与えてるところを300位上叩き込んでるからなぁ・・・。
なお、立志伝では弱体化したもよう、当たり前だよなぁ!?
乱戦時、防御と攻撃力大幅増大するのに低コストだもんな。

20170604野望

残ったポイントで延長枠取ったけど多分歴代最大来場者数。
30分枠だと祭り囃子の170って異例があるけどまあいい。
2017/05/02 Tue 02:27 ゲーム
・1555年厳島の戦い 毛利家
毛利元就が大名で兵力そこそこ、家臣が優秀。
ただし東は尼子、西は大内に挟まれてる状態なので兵力を集中して出しづらい。
でも厳島の戦いイベントで大内家は中国地方から追い出せるので排除。
厳島の戦いって中国地方の桶狭間の戦いと呼ばれるくらいビッグイベントらしいです。
それが終わると大内家は取り返しに来ないので、尼子征伐。
その頃には中国地方と機内を通過する大名家を従属させれるので一旦緩衝材として使用。
そのまま畿内進出するのも心もとないので、九州か四国征伐になるんだけど四国を先に落としたほうが楽かと思い征伐。
従属させれるところは従属させて、単独勢力は攻めて取り込みます(長宗我部、四国三好)

amarec(20170426-232455).jpeg

途中で中国地方に大内家を滅ぼした大友家が龍造寺と組んで攻めて来るので、全力でぶつかります。
一応背後はある程度安全にしてあったけど両方を相手にするのは大変・・・。
島津家が関心を示してくれるので工作して同盟を組んで協力してもらいます。
でも前線まで島津は来てくれないので、朝廷バリアー(停戦)を使って龍造寺と停戦。
大友単独には勝てるのである程度削って停戦終わったら龍造寺征伐に切り替え。
島津が大友を攻めるのでできるだけこちらも大友の城を落として国力を上げます。
同盟期間が切れたら全力で島津攻め、九州南部は山間部が多く挟撃しづらいのは痛感してるので端の城は前もって落として多方面から落とせるようにしたので割りとさっくり終わりました。
その前の段階で最大勢力だったけど島津を取り込んだ時点でほとんどクリアしたようなもの。
畿内進出する為、畿内最大の三好家と戦いながら、東から勢力を伸ばして畿内に入ってる織田家を同時征伐。
包囲網?単独勢力で十分勝てるんだけど!?

amarec(20170430-011619).jpeg

折角九州統一してるので後半の作業ゲー感を解消する惣無事令を出さず、武力で全国統一を目指すことにしました。
もう数と九州の猛将による突進、日本海と太平洋側両面から攻めても余裕なくらい。

amarec(20170430-062301).jpeg

はい平定。

・1600年関が原の戦い 長宗我部家
この時代の問題点は有名武将がもう亡くなってたりで慢性的な人材不足。
長宗我部家も漏れなく、人材不足です。
関ヶ原イベントを見ると詰むのであえて無視して石田連合対徳川連合が36ヶ月続くので急いで徳川側に付いてる西の国を取ります。
満身創痍になりながら四国を統一、しかし畿内は石田・豊臣家と巨大勢力がいるので取れません、36ヶ月間は味方なのでいいけど攻めようがない・・・。
急いで徳川の飛び地の和歌山城を落として霧山御所を落としたかったけど石田に取られてしまった・・・。
濃尾平野に織田が残ってたけど援軍も来るので落とせない・・・ので石田に援軍を頼んでゴリ押しで清須と那古野を強奪。
その頃には連合が解散してるので急いで、味方を探します。
毛利には島津を抑えてほしいので婚姻関係(無期限同盟)、石田・豊臣もまだ戦いたくないので24ヶ月同盟(いずれ戦う
このゲームは平野部の人口の伸び方が凄いので畿内が無理ならどうしても濃尾平野を取らないとしんどい。
そのまま太平洋側に兵を動かして駿府館まで奪取。
同時に四国と若干中国の兵は豊臣・石田を跨いで日本海側制圧。

amarec(20170430-234925).jpeg

飛び地は嫌だけどこればかりは仕方ない・・・。
徳川と戦うつもりは無いので信用得て婚姻同盟で背後を安全にする。
中国の宇喜多を滅ぼして豊臣と隣接・・・。
豊臣と石田が何故か戦ってるうちに中国地方の石田領をくすねたり、豊臣をダイナミックに攻めに行ったり。
決して畿内の石田とぶつからないように・・・。

amarec(20170501-004835).jpeg

もうこれ以上勢力を伸ばせれないので石田と一騎打ち、周辺の同盟国は遠いので援軍は頼めません。
四国・中国を軍団に任せて西側から全力で落とします。
日本海側の軍団は畿内北部から攻める。
一番しんどいのは本拠地にした太平洋側、石田の大軍が全力で濃尾平野攻めてきてこちらの兵力じゃ耐えきれません。
三重あたりの領地は諦めて濃尾平野はなんとしても死守しないと・・・。
壊滅状態に近い削れ方したけど、西と北の軍がかなり城を落とし始めたら急いで引いていったので、回復次第奪還&侵攻。
まあ、兵力的には上回ってるけど、極端に一方に攻めてきたからだね。

amarec(20170501-010317).jpeg

東に全力注ぎすぎて西側が壊滅的になってしまった石田、遠方からの侵攻だからあれだけヒヤヒヤな状態からの反撃。

amarec(20170501-010810).jpeg

正直ここまでする前に惣無事令で終わらせれたけど、石田を滅ぼして惣無事令。
すまぬ石田・・・恨みがあったわけでは無いのだよ・・・。
このシナリオは途中でしんどくてやめようと思ったがよく頑張ったよ。