2017/06/22 Thu 22:52 格ゲー
XrdREV2も出たわけですが・・・モチベが全くでません。
格ゲー全般が萎え気味かなぁ。
気分転換にジョニー練習したけど肌に合わず断念、UNIのユズリハと似た所があるからややこしい。
スタンダードキャラ勧める人いるけどスタンダードキャラって難しいと思うんですよ。
尖った面があるわけじゃないので対応型という認識で良い・・・気がする。

じゃあ触ってるタイトルの持ちキャラの特徴でもまとめるか。

・3rd→ダッドリー
飛びを通したり起き攻めが超強力、ただ周囲はダド対策がかなりされてるので中々良さが出せず。
ゲージあって択が通ればってキャラ。

・スパⅡX→ディージェイ
起き攻め通してペチペチマシンガンアッパー全弾ヒットで相手はピヨる。
強いキャラだけど、引き出すためのコンボの目押しが割と難しい、安定しない。

・Xrd→ヴェノム
通常の長いリーチと弾の設置で相手の動きを制限するキャラ、割と安全に起き攻め出来る。
はまらないとあっさり負ける、はまると気持ちいいほどさらっと勝てる。
対策できてない相手だと完全にお客様、なにもさせない。
画面端に押し込まれたら切り返せない?
頑張ってガードするものじゃないの?
そもそも昇竜が無いと云々言う人もいるけど好みの問題だと思うんだよね。

・パッツァ→千鶴
強い、中下段見えないし昇竜も相手の暴れ透かして攻撃できるし言うこと無い。

・恋姫→趙雲
長いリーチを活かそう、小回りが効かないとか昇竜が(ryはいいだろ!

・UNI→ユズリハ
抜刀のリーチがクソ長い、頑張れば上位のバティスタ・ゴルドー食えそう(食えるとは言ってない
基本コンボのダメージは低いが、伸びるコンボは伸びる、ただし難しい。
機動力が低めだったり、小回り効かないあたりで使わない人もいるんじゃない?
移徙(移動技)でバージルみたいなコンボできればなー。
幻影剣があればなー。
アルカプやれって言われてました。

・ハンター 
レイレイは・・・頑張ってゲージ溜めてセット取って天雷当てる、できたら苦労しないよ。
パッと見リーチが長いけどやられ判定も大きい模様、キャラ愛があれどフォボス使って猫討伐し始める日々。

・セイヴァー
ゲージが溜まりやすくなってレイレイの天雷を出せる頻度が上がった。
ハンターと違って強い、しかし難しい。
QBeeで見えない中下段始めました(憤怒

・ダウェイク
ラムダ・エリオン・カース・アースハンマー、バランスは良いけど結局勝敗はカースにかかっている。
のでラムダ・エリオン・ヴリトラ・アイスソードに変えました、永パもガー不もあるんだよ・・・。

何か不器用な癖にテクニカルキャラ多いなぁ。
特にヴェノム、ユズリハ、レイレイなんて職人キャラだもんなぁ・・・。
でも、基礎に戻ろうとしてスタンダードキャラを触り初めてなにをしたらいいのかわからず更に惨劇を迎えることになる。
ばっさり言うと練習不足、もっと勝ちたいならキャラ選びはいいからもっと伸ばせと。

ハンターのレイレイを除けばそれ以外は中堅から最上位だからね。
ポテンシャルは高いけど引き出せてない。
なので格ゲーはおやすみ。


2017/06/04 Sun 00:38 ゲーム
1570年6月 信長包囲網 織田家で開始。
タイトル通り織田家の伸びに将軍家が危機感を覚え、周辺国を利用して囲う話です。
しかし、創造PKの包囲網はガバガバで発生したところであまり・・・。
一応同盟国で徳川がついてくるんだけど、面倒を見ないとどうなるかって気づくと武田家にしばかれてます。
あまり興味の無い話だったのでざっくりと流れで話すと・・・。
浅井→朝倉征伐→畿内進出、畿内を制圧したら委任軍団に任せて、毛利家と四国からの進出防止。
その間に武田家をコツコツと言うかゴリゴリしばきます。
ただ面倒なのが武田家を攻めるとして同盟国の北条家が割りと力を入れて援軍に来るので侵攻に支障が出る。
なのでわざと北条軍にちょっかい出して朝廷の信用を全部使って6ヶ月停戦。
その間に駿河と信濃あたりにの北条軍の援軍来る場所を全力で奪取、武田家滅亡。
そしたら大分しばいてた徳川家から本多忠勝を捕まえてたらしく織田家家臣になってわろた。

~原因~
駿河付近の攻防で徳川家が武田家と戦してたけど勝てるわけもなく、同盟国の織田家に援軍要請をしてたけど面倒で毎回却下してたため徳川家が浜松城あたりまで押し込まれたため。

ここまで来ると三好・毛利で西側征伐、操作では北条は面倒なので婚姻関係で上杉征伐。
もう本城30超えてクリア条件満たしてるのでやりたいことやって終わり。
大軍に織田信長・本多忠勝・前田慶次(羽柴秀吉)で突っ込んで出てきた相手に開戦して本多忠勝の壊れスキルの蜻蛉切で突っ込んだら相手が一瞬で溶けて大草原。
相手が10くらい与えてるところを300位上叩き込んでるからなぁ・・・。
なお、立志伝では弱体化したもよう、当たり前だよなぁ!?
乱戦時、防御と攻撃力大幅増大するのに低コストだもんな。

20170604野望

残ったポイントで延長枠取ったけど多分歴代最大来場者数。
30分枠だと祭り囃子の170って異例があるけどまあいい。
2017/05/02 Tue 02:27 ゲーム
・1555年厳島の戦い 毛利家
毛利元就が大名で兵力そこそこ、家臣が優秀。
ただし東は尼子、西は大内に挟まれてる状態なので兵力を集中して出しづらい。
でも厳島の戦いイベントで大内家は中国地方から追い出せるので排除。
厳島の戦いって中国地方の桶狭間の戦いと呼ばれるくらいビッグイベントらしいです。
それが終わると大内家は取り返しに来ないので、尼子征伐。
その頃には中国地方と機内を通過する大名家を従属させれるので一旦緩衝材として使用。
そのまま畿内進出するのも心もとないので、九州か四国征伐になるんだけど四国を先に落としたほうが楽かと思い征伐。
従属させれるところは従属させて、単独勢力は攻めて取り込みます(長宗我部、四国三好)

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途中で中国地方に大内家を滅ぼした大友家が龍造寺と組んで攻めて来るので、全力でぶつかります。
一応背後はある程度安全にしてあったけど両方を相手にするのは大変・・・。
島津家が関心を示してくれるので工作して同盟を組んで協力してもらいます。
でも前線まで島津は来てくれないので、朝廷バリアー(停戦)を使って龍造寺と停戦。
大友単独には勝てるのである程度削って停戦終わったら龍造寺征伐に切り替え。
島津が大友を攻めるのでできるだけこちらも大友の城を落として国力を上げます。
同盟期間が切れたら全力で島津攻め、九州南部は山間部が多く挟撃しづらいのは痛感してるので端の城は前もって落として多方面から落とせるようにしたので割りとさっくり終わりました。
その前の段階で最大勢力だったけど島津を取り込んだ時点でほとんどクリアしたようなもの。
畿内進出する為、畿内最大の三好家と戦いながら、東から勢力を伸ばして畿内に入ってる織田家を同時征伐。
包囲網?単独勢力で十分勝てるんだけど!?

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折角九州統一してるので後半の作業ゲー感を解消する惣無事令を出さず、武力で全国統一を目指すことにしました。
もう数と九州の猛将による突進、日本海と太平洋側両面から攻めても余裕なくらい。

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はい平定。

・1600年関が原の戦い 長宗我部家
この時代の問題点は有名武将がもう亡くなってたりで慢性的な人材不足。
長宗我部家も漏れなく、人材不足です。
関ヶ原イベントを見ると詰むのであえて無視して石田連合対徳川連合が36ヶ月続くので急いで徳川側に付いてる西の国を取ります。
満身創痍になりながら四国を統一、しかし畿内は石田・豊臣家と巨大勢力がいるので取れません、36ヶ月間は味方なのでいいけど攻めようがない・・・。
急いで徳川の飛び地の和歌山城を落として霧山御所を落としたかったけど石田に取られてしまった・・・。
濃尾平野に織田が残ってたけど援軍も来るので落とせない・・・ので石田に援軍を頼んでゴリ押しで清須と那古野を強奪。
その頃には連合が解散してるので急いで、味方を探します。
毛利には島津を抑えてほしいので婚姻関係(無期限同盟)、石田・豊臣もまだ戦いたくないので24ヶ月同盟(いずれ戦う
このゲームは平野部の人口の伸び方が凄いので畿内が無理ならどうしても濃尾平野を取らないとしんどい。
そのまま太平洋側に兵を動かして駿府館まで奪取。
同時に四国と若干中国の兵は豊臣・石田を跨いで日本海側制圧。

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飛び地は嫌だけどこればかりは仕方ない・・・。
徳川と戦うつもりは無いので信用得て婚姻同盟で背後を安全にする。
中国の宇喜多を滅ぼして豊臣と隣接・・・。
豊臣と石田が何故か戦ってるうちに中国地方の石田領をくすねたり、豊臣をダイナミックに攻めに行ったり。
決して畿内の石田とぶつからないように・・・。

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もうこれ以上勢力を伸ばせれないので石田と一騎打ち、周辺の同盟国は遠いので援軍は頼めません。
四国・中国を軍団に任せて西側から全力で落とします。
日本海側の軍団は畿内北部から攻める。
一番しんどいのは本拠地にした太平洋側、石田の大軍が全力で濃尾平野攻めてきてこちらの兵力じゃ耐えきれません。
三重あたりの領地は諦めて濃尾平野はなんとしても死守しないと・・・。
壊滅状態に近い削れ方したけど、西と北の軍がかなり城を落とし始めたら急いで引いていったので、回復次第奪還&侵攻。
まあ、兵力的には上回ってるけど、極端に一方に攻めてきたからだね。

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東に全力注ぎすぎて西側が壊滅的になってしまった石田、遠方からの侵攻だからあれだけヒヤヒヤな状態からの反撃。

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正直ここまでする前に惣無事令で終わらせれたけど、石田を滅ぼして惣無事令。
すまぬ石田・・・恨みがあったわけでは無いのだよ・・・。
このシナリオは途中でしんどくてやめようと思ったがよく頑張ったよ。
2017/04/11 Tue 21:29 ゲーム
リスナーからかなり勧められていたので、長い作品だけど一年くらいかけてやろうと思った作品です。
どハマりして2週間半で終わらせてしまったので軽く書いておきます。
ただ、ネタバレが壮絶なので述べた推測に対しての結果を書こうと思います。
話は大きく分けて二人の主人公、武編(主人公)と少年編(主人公)があります。
武だと「つぐみ」「空」、少年だと「優」「沙羅」が攻略できます。
しかし、1ヒロインだけつまみ食いで終わらせるくらいならやらなくていいレベルだと思います。

舞台は2017年の海中アトラクションに取り残され、生死をかけた1週間を過ごす作品です。
武編には沙羅が不在、少年編だとココが不在、取り残され方が違ったのかな?ってのが最初の感想。
推奨攻略順はつぐみ→空→沙羅→優→ココらしいけどつぐみ→沙羅→空→優でやりました。
あえて弄ってみたけど混乱しやすいかもね。

・みんな特異体質持ち
→それを実験するために意図的に残されたんじゃないのか?
つぐみはキュレイウィルスに感染しており見た目の年が取らず怪我や病気の回復速度が尋常じゃない。
空はそもそもホログラム説ってのを唱えてたけど、すぐにそれに対する説明は出てきました。
最終的には・・・。

・最後の一人
→全員脱出後、Lemuに生体反応1の数字が・・・武編なら沙羅、少年編ならココが取り残されてるんじゃね?

・優コールドスリープ、クローン説
武編だと父が亡くなったのは17年前、少年編だと34年前に亡くなってる・・・あれ・・・?
これ本当に西暦2017年だよね?
ある種渾身のクリティカルヒット寸前。

Q.武編の少年と少年編の少年で性格違うのは話の流れなのか?
A.主人公補正でしょ(すっとぼけ

Q.少年編のつぐみが更にトゲトゲしてるんですけど?
A.武が攻略失敗したんでしょ(すっとぼけ
彼女は知っていた、なので武編に比べると特に非協力的。

優は省略された名前で、本名は優美清春香菜。
しかし少年編だと優美清秋香菜・・・その真意は?
なので優は最後の方に残しておかないとネタバレというか混乱するだけ。

そんな感じで4キャラ攻略して話を掴んだら、本編のココ編で話を全て暴く流れです。
想像以上に規模の大きな話になるので空いた口が塞がりませんでした。

多分プレイ前とプレイ後でキャラランクの変動は大きい部類じゃないかな?
クリア後のキャラランクは個人的に全編つぐみと武編の優のツートップです。
次点が空かな?どうしても少年編のヒロインが下がってしまうのは全部通しちゃうと仕方がない。
ファミ通で最初は評価がいまいちだったけど、唯一再評価された作品らしい。
そら、ココ編終わらせないと消化不良だからね、本編とか8割ココ編が持ってるって言われるのも否めない。
インフィニティシリーズは他にもあるけどEver17を越えられないとよく言われています。
既読スキップを用いれば60時間前後でクリアできるよ。
ゲームの特性上アニメにしたくても無理なんだよなぁ・・・。

記憶を消してもう一度プレイしたい作品って言われるわけだ。
個人的にはひぐらし、かまいたち、Ever17は殿堂入り。



2017/04/09 Sun 03:28 ゲーム
提案されたPK4(関ヶ原の戦い)にての上杉家プレイ。
国の規模としてはまあまあ、全盛期ほどじゃないだろうけどね。
問題点は関ヶ原の戦いに参加してなかった為に全国の国と断絶・敵視状態。
四方が敵国に囲まれてます。
シナリオ通り進めると最上家を攻めて返り討ちに遭います。
ちなみにそのあとコツコツ攻めてたらそこまで脅威に晒される事が無かったので攻め続行。
堀家から援軍がコツコツ来てて邪魔だったので最上家を滅ぼしたら私怨で堀家も滅ぼし、元の国の位置を取り戻すことに成功。
徳川家が相当伸びてるので朝廷に工作しておいて攻められた都度朝廷バリアー、当時朝廷にそれほどの権力があれば乱世なんて起こらなかったってくどくど言ってるのは内緒。
以北は対して脅威は無いけど、南は徳川家とその同盟国だらけ、東を見れば伊達家。
本当は日本海ルートで上洛したいんだけど、徳川・伊達が度々攻め込んできてご立腹。
前田家と隣接する拠点の春日山は兵を動かさなければ特に攻められることは無かったかな?

伊達家が相当邪魔してくれたのでお取り潰ししましょうね~。
徳川家とは規模的に絶対勝てないので24ヶ月停戦、本当は婚姻関係にした途端ヌルゲーになると思う。
規模的に伊達家潰せるだろうと思ったけど、超ジリ貧。
関東付近の兵を出すと徳川家と同盟を組む結城家が攻めて来る、これもまた私怨で弱小家のくせにと取り潰したかったレベル。
挙句に伊達家を攻めると徳川家から停戦の申し入れが来て断ると関係が気まずく・・・。

ちなみにお隣の伊達家でプレイするとすごく楽らしい、東軍についてりゃ当たり前だよなぁ!?
この時代の上杉家は周囲との外交が難しければ、立地も悪い(山間部だらけ)、特に関東では徳川家が相当勢力を伸ばしてるのでこちらの規模が大きくなるまでうまく凌ぐしか無い。
当たり前だけど前シナリオの長尾家の方が全然楽だね。
結局泥沼化してしまったので中止、多分手順は変えるべき。
関東方面の弱小国を取り込まず、伊達家と同盟を組んで日本海から勢力を伸ばして反徳川連合を組みたい・・・。
けど大体が断絶や敵視状態だから駄目だな、真田家マイスターはよくやったよ。



家によっては汎用BGMではなく専用BGMになるけど真田家のBGMいいよなぁ。