2016/12/28 Wed 02:31 ゲーム
かまいたちの夜
~ペンションシュプール編~
ちゃんと考察をして、選択肢を決めないと犯人を選ぶ前に終わっちゃいます。
ちなみに最初はジェノサイドエンド、そのあとはしっかり推理ができました。
でも早期に犯人を見つけて終わらせると、犯行の動機がわからず。
当時これがSFCで出てたってすごいね。
✕3に収録されてる本編のみなので、サブシナリオは触ってませんいつか触りたいね。

かまいたちの夜2
~わらべ唄篇~
舞台は三日月島と呼ばれる無人島にある館。
言い伝えられるわらべ唄の通りに犠牲者が増えていきます。
前作と違い、そこまで選択肢に気をつけなくても生存してれば犯人を暴くことができます。
まあでもちゃんと証拠物件を集めないと、うまく話が進みません、多分前作より優しい、そして不気味要素は強い。

~底蟲村篇~
グロ、虫が苦手な人は悶絶する話。
館から離れた場所にある廃村が舞台、決して近づいてはいけませんという忠告を無視した結果・・・。
この作品屈指のどんよりした雰囲気が楽しめます。
前半の展開は苦手だけど、後半の怒涛の展開は好き。
さらば愛しき化身よっていうクソかっこいいサブタイトル。
ちなみに自分が一番怖がった話です。

~陰陽篇~
心霊系、残虐性のあるものが苦手な人は悶絶する話。
館を所持していた名家の当主の亡霊が館に残っていたら・・・?
この話が一番怖いっていう人がいるけどshalc氏はゲラゲラ笑って喜んでた模様。
その結果サイコパス扱いされました。

~短編集~
サクッと楽しめる短編集は・・・まあ置いとこう。

~官能篇~
陰陽篇からの派生。
当主の亡霊の煩悩によってお色気全開のお話に。
まあエッチぃお話です。

~わらび唄篇~
わらべ唄篇のパロディ。
脚本家のギャグセンスが光る。
大好き。

~サイキック篇~
館に訪れた大多数が超能力者だったらって話。
すごい壮大なお話、推理ミステリーこわれる。

~惨殺篇~
グロ、残虐性あるのが苦手な人は悶絶するかも。
わらべ唄篇の後半から派生。
殺し合いの始まりだ!
shalc氏、陰陽篇に続く大喜びによってサイコパス扱いを(ry

~妄想篇~
直球な怖さはないけど、色々考えると怖いお話。
人によっては苦手かな。

~洞窟探検篇~
謎解きをして島に眠る財宝を探しに行く話。
結構死にやすいらしいですが、何故か一度も死なずに生還。
無事終わらせてもいいし、主人公をバーサーカーにしたり都市伝説にするのもいいでしょう。
個人的に都市伝説エンドが好き。

かまいたちの夜✕3 三日月島事件の真相
~本編~
わらべ唄篇の話から一年後、一人の提案により慰霊の為に再度三日月島へ。
加山(企画者)、透(主人公)、俊夫、啓子の4キャラを操作し、事件の真相を探る。
みんなをうまく動かせないと事件が究明できないから難易度は高いと思う。
ギャグセンスもいいけど締めは思わず涙腺が緩んだ。
特に加山が仮死状態になってからの話は好き、一年前に犠牲になった人たちも・・・?
この話によりキレイに完結。

~ピンクのしおり~
お色気パート、館に霊が住み憑いていて除霊することに。
ただし霊はピチピチの女の子だらけ。
透、俊夫、美樹本で挑むことに、美樹本は最後の良心。

~紺のしおり~
本編で犯人を見つけることができず、そのまま館が洪水になったり犠牲者が増えたり。
真相は・・・?ってお話。
割りと怖い。


一通りさっくりと触ったけど、2って結構異質かも知れないね。
他の人の意見を聞くと、どれか1つは絶対嫌悪感抱くような話が用意されてる。
幸いにも苦手なのが底蟲村篇だけで、二週目プレイの追加エンドも人によってはトラウマ植え付けられるかもね。
1と✕3は生理的に受け付けないって要素が比較的少ないので、上記の苦手要素当てはまる人は✕3買って、本編だけ遊ぶってのもありだと思います。

2016/11/16 Wed 23:43 ゲーム
弐寺の新作が出て、たまに行くゲーセンのメンテがかなり向上してるので一旦復帰。
とりあえず今作中にDP八段復帰を目指したいと思います。

IMG_5327.jpg

数年ぶりの八段挑戦だけど、3曲から4曲になったことが大きい。
ニーソ姫→デジタンク→ラディカル→ラススト
ぶっちゃけスタミナ勝負。
ただ、ホームのゲーセンは比較的鍵盤は柔らかい所を選んでるので筐体の言い訳は無しで。
ニーソ姫は・・・まあ・・・30%補正のお陰もあって通過はできる。
デジタンクは家庭用で練習できるので、皿のリズム覚えればもう少し安全に通過できると思う。
ラディカルは苦手では無いけど、スタミナ切れで通常時に比べてミスが酷い。
ラスストは完全に殺しに来てるので、ここが勝負。

全盛期のリザルト見てもラスストのBP数は結構あるので、地力回復とスタミナ付けが課題だね。
経験上だけど、短時間の練習で効果は得るには今のレベル帯なら、☆10をそのままやったり乱付けてセルフ拷問。
もしくは☆11の簡単なのを打ち込めば然程問題ないと思います。

SP?今作はプレイ回数0を貫くと思います。
両方練習するのは流石にしんどい。
2016/08/14 Sun 03:12 ゲーム
見てる配信でダビスタ96をやってまして、アドバイスをしつつ見守ってたらやりたくなっちゃいましてね・・・。
一年前に作ったばかりのデータで開始。
初期の繁殖牝馬から生産するか、市場から競走馬を仕入れるか。
市場でなかなか面白い血統の馬がいて安かったので買ってきました(アクアパッツァから開始

amarec(20160812-151043).jpeg

スピードとスタミナともにそこそこあって、勝負根性がないので逃げで走ってました。
大逃げして追いつかれたら持ち味のスタミナで粘り勝ちするスタイル。

amarec(20160812-151012).jpeg

まさかの天皇賞春に勝利。
貴重な牝馬ステイヤーの誕生である。
お陰で3000万しかなかった牧場が数億円持ってる牧場になりました。

amarec(20160814-000922).jpeg

リアルシャダイと配合して、適正距離を伸ばしたりスタミナを伸ばしたりを繁殖牝馬引退まで行いました。
1頭め:母ゆずりの能力によりオープンでもそこそこ勝てました。
G1はしんどいです。
仔の中では一番最初に繁殖入り、ダンシングブレーヴの種を付けて様子見中。

amarec(20160814-013134).jpeg

2頭め:姉と同じ具合、スタミナは更にたっぷり、勝負根性は毛ほども生えない。
G1でもギリギリの勝負をしたりG2、G3で暴れまわったり。
かなり稼げました。
まだ戦えそうだけど仔を残して欲しいので繁殖入り、ダンシングブレーヴの種が欲しいけどなかったのでサンデーサイレンス付けてみました。

amarec(20160814-014713).jpeg

唯一の牡馬、しかし危惧されていた足のもろさが思いっきり直撃したため、志半ばで断念。
乗馬(隠語)として引き取られました(馬刺し

アクアパッツァがそこそこいい牝馬なので子供も安定して勝ってるんだよなぁ。
問題は子供の仔、まだ生まれてないけど楽しみ。

2016/03/29 Tue 23:23 ゲーム
気づいたら随分放置しちゃったね。

→格ゲー
ニトブラちゃんも恋姫ちゃんも周囲では一瞬で廃れてしまった・・・。
恋姫ちゃんの場合発売延期が続いてスト5とかち合ったのが痛い。
結局スト5触ってます。
これウル4の感覚でやったら死ねます。
かりん使いたいけどビジュアルが若干あれってのとコンボが難しく感じるのよね。
なのでラシードでわからん殺ししてます。
ホントわからん殺しって気持ちいいよね、やられたらクソだけど。

あとは3rdをちょこちょこ触ったり、Xrdでヴェノム使い始めたり。
正直キャラ特性的に不向きで難しい部類だと思うけど、新作までにある程度使えるようにします(残り2ヶ月

→たれうぇ
簡潔にまとめます。

JPG01_2016032923200491b.jpg

全盛期に比べて相当下方修正されてもやはり強い。
3rdに例えて「春麗からケンくらいのつよさになった」と言われてたけど限りなく正解に近い。
ベンヤ265到達、とりあえず大地200枚揃うまで日課稼働しますよ。
余生はボス狩り要員かなぁ。

JPG00_20160329232003e77.jpg

シベ二号を作って250まで進めました。
デリの開通は終わってるのであとはシオカン通して、オルリー進入だな。
多分ベンヤと入れ替えで日課要員になると思う。
正直大分満足してる。
あとは手持ちキャラを伸ばすくらいだな。

イスピン、ランジ、アナイス余ってるけど・・・うーん・・・。







2016/01/20 Wed 23:01 ゲーム
→ニトブラ
現在は焔使用中、完全にウルヴァリン。
モーラが初期に比べると格段に火力が落ちちゃったから仕方ないね。
って言って強い人がモーラを仕上げてきたので対戦したけど。
中下段全く見えないしコンボも伸ばせば十分火力が出てる。
エチカの方が対戦してて楽ってなんだよ(哲学)

→たれうぇ
余韻

危ないくっそ汚い遊び。
掲示板を立てたら速攻入ってこんな遊びをしてます。
ちなみに速攻別の人が入ってくる可能性があるので高度な読み合いが発生してます。

20160112ベンヤ

あとベンヤを250にしました。
デリンセヒルの開通は完了してるけど、シオカンはいいかな・・・。
経験値目的で必滅の地行ったけど脆すぎてとてもじゃないけどシオカン突っ込む気にはなれないな。
半年前まではお手軽強キャラだったけど、今ではしっかり装備を用意しないと脆いし火力低いし、難しいキャラになったね。
安くボスも雑魚もそつなくこなしたい?そんなあなたにわかめ。

割りとシベの評価が高いので育ててみたいね。
昔メインで使ってた奴はアカウントが違うので育てるとしたら作りなおしかな。