--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/04/09 Sun 03:28 ゲーム
提案されたPK4(関ヶ原の戦い)にての上杉家プレイ。
国の規模としてはまあまあ、全盛期ほどじゃないだろうけどね。
問題点は関ヶ原の戦いに参加してなかった為に全国の国と断絶・敵視状態。
四方が敵国に囲まれてます。
シナリオ通り進めると最上家を攻めて返り討ちに遭います。
ちなみにそのあとコツコツ攻めてたらそこまで脅威に晒される事が無かったので攻め続行。
堀家から援軍がコツコツ来てて邪魔だったので最上家を滅ぼしたら私怨で堀家も滅ぼし、元の国の位置を取り戻すことに成功。
徳川家が相当伸びてるので朝廷に工作しておいて攻められた都度朝廷バリアー、当時朝廷にそれほどの権力があれば乱世なんて起こらなかったってくどくど言ってるのは内緒。
以北は対して脅威は無いけど、南は徳川家とその同盟国だらけ、東を見れば伊達家。
本当は日本海ルートで上洛したいんだけど、徳川・伊達が度々攻め込んできてご立腹。
前田家と隣接する拠点の春日山は兵を動かさなければ特に攻められることは無かったかな?

伊達家が相当邪魔してくれたのでお取り潰ししましょうね~。
徳川家とは規模的に絶対勝てないので24ヶ月停戦、本当は婚姻関係にした途端ヌルゲーになると思う。
規模的に伊達家潰せるだろうと思ったけど、超ジリ貧。
関東付近の兵を出すと徳川家と同盟を組む結城家が攻めて来る、これもまた私怨で弱小家のくせにと取り潰したかったレベル。
挙句に伊達家を攻めると徳川家から停戦の申し入れが来て断ると関係が気まずく・・・。

ちなみにお隣の伊達家でプレイするとすごく楽らしい、東軍についてりゃ当たり前だよなぁ!?
この時代の上杉家は周囲との外交が難しければ、立地も悪い(山間部だらけ)、特に関東では徳川家が相当勢力を伸ばしてるのでこちらの規模が大きくなるまでうまく凌ぐしか無い。
当たり前だけど前シナリオの長尾家の方が全然楽だね。
結局泥沼化してしまったので中止、多分手順は変えるべき。
関東方面の弱小国を取り込まず、伊達家と同盟を組んで日本海から勢力を伸ばして反徳川連合を組みたい・・・。
けど大体が断絶や敵視状態だから駄目だな、真田家マイスターはよくやったよ。



家によっては汎用BGMではなく専用BGMになるけど真田家のBGMいいよなぁ。

Secret