2017/03/28 Tue 22:06 ゲーム
PK1(1534年 信長誕生)
地元プレイってことで今川家スタート。
花倉の乱が起こらず(さず)義元のお兄さんが当主を続けることになります。
北条家とは同盟中、すると攻めるとすれば西方面・・・。
しかし松平家が硬いのなんの、まあ唯一の城である岡崎城がガバガバだったらどうしようもないからね。
数で押そうとすれば織田家から援軍が来て邪魔で仕方ない。
考えました、これでは埒があかないとそして別の世界線の自分は武田家が異様に伸びて抑えるのに苦労しました。
じゃあ先に北条家に手伝ってもらって武田家滅ぼそうか。
領土が広がる前の武田家なので、武将は強くてもなんとか・・・。

関東方面に興味は無いので北条家と婚姻関係になり、背後は安全な状態にして・・・。
数の暴力+武田家の強い武将であっという間に濃尾平野まで轢き殺しました。
実質武田家取り込んだ時点で最大勢力なんだよなぁ、アドバイスしたがりさんも黙るレベルの大正義っぷり。
でも今川家って規模は大きいけど戦向けのとんでも武将がいるわけじゃないんだよ。

次にPK2(1542年美濃の蝮)でお隣の国松平家でプレイするとどうなるか。
今川家に従属しているため、他の国と外交できず。
そして攻めて来る織田家、その度自力じゃ防ぎきれないので今川家に援軍要請。
ジリ貧になりつつ、気づけば今川家への従属が解消され、今川家が北条家に大分食われてしまいました。
くっそ貧弱になってしまいました。
初級者にやらせるものじゃないと指摘をもらったのでやめたけど、正解は今川家に工作しつつ織田家を少しずつ食べて支城を増やすしかなさそう。
この時代だと三河のとんでも武将がいないからなぁ・・・。


DL1(1548年 軍神、降臨す)は後の軍神長尾景虎でプレイ。
戦国伝通り進めると義の為に周りの国を助けることになります。
しかし、北条家を攻めてたら北条が小田原と伊豆しか領地がなくなってました。
武田家が怖いので朝廷に頼んで停戦しつつ日本海側を制圧。
関東方面は管理が面倒なので一括して軍団に任せてたら、武田家の領地半分くらい削ってたので急いで潰す手伝いをすることに。
武田家が虫の息になった頃には北条・今川家は軍団が食いつぶしてました、怖いなぁ・・・。
そこまで来たら怖いものはありません、数の暴力で上洛して終わり。

始める前:義を重んじたプレイするから
途中:武田家邪魔じゃない?潰しちゃおっか!兵糧が足らない?どんどん焼き打て
後半:貴様ら本願寺に加担するの?義の為にまとめてでぶっ◯しちゃうよ?
リスナー:義ってなんだよ(哲学

よく言われることはもし自分が殿様だったとしたら銘刀が手に入ったら誰かを試し斬りしそうらしいです。
失礼な。


Secret