--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2017/01/14 Sat 00:45 雑記
amarec(20161224-151642).jpeg

最初に触ったのは安かったって理由で箱○版の信長の野望天道(無印)
パワーアップキットなら若干支持はあるけど、無印は枯渇種の模様。
去年の夏場にセールで安めで手に入ったので現在は創造パワーアップキットに移行してます。
一般的には後者のほうが触りやすいんじゃない?
外交超大事、天道より道が重要だったりするけど・・・。

買ってから最初は地元って事でS2今川家、大正義です。
武田家と北条家と同盟を組んでいるため、背後が超安心、そのまま上洛ついでにそのまま他の大名を轢く感じ。
松平家も今川家に従属してる状態で更に強い、桶狭間のような奇襲イベントが無いため織田家はそのまま力技でねじ込めます。
織田家取り込んだ状態で、兵力も武将も全国トップクラスになっちゃうからね。
問題は初心者向けってほどヌルいけど、外交などの基礎を覚えなくてもクリアできてしまうこと。
同盟?そんなものはいらぬ!そのままゴリ押せ!

はい、次にS4真田家です。
時代的には信長が亡くなる数ヶ月前スタート、従属してた武田家も滅ぶ寸前。
独立勢力と化してしまった真田家、史実でも昌幸の外交手腕により存続したわけですが・・・。
真田って言うと幸村(信繁)のイメージが強いけど、父の昌幸も兄の信之も化物です。
本城と支城が1つずつ、存続するだけではなくゲームなので大きくならないといけません。
お隣さんは徳川、北条、上杉家・・・アドバイスがなければすでに詰んでます、突き方がわかりません。
戦国伝という史実通りに進めるイベントをこなしながら・・・こっそり関東に抜けれる道があるのでそこから急いで関東の小大名を食べます。
戦国伝の仕様上、上田合戦があるまで上田城と沼田城は攻められないというおまけ付き。
真田家は小粒ながら武将が優秀なので、佐竹家と同盟を組んで少しずつ北条家を切り取ります。
まったり進行をしてたので上田合戦までに北条家を全部吸い込めませんでしたが、半分は吸い込めました。
上田合戦後、徳川家と婚姻関係になるのでそのあと心置きなく北条家を切り取ります。
ただし、徳川と北条は同盟を組んでいるので、佐竹家をうまく使いながら攻めます。
北条が滅ぶ頃にはとんでも大勢力になるので、申し訳ないけど佐竹家も取り込みます。

一週間前のしゃるく「情が移っちゃうからねー佐竹家とは仲良くしたいよね」
視聴者「そうなっちゃ仕方ないから他の勢力を取り込みましょうね^~」
翌週のしゃるく「盟友に辛い思いはさせたくないが(佐竹家を攻めながら)・・・あ、兵糧切れた(焼き討ちドゴー)」
視聴者「不義であるぞ!!」

そのまま外交をうまくやれば濃尾平野に進出できるので、流れで機内まで進出して上洛する頃には本城30個にはなってるので、クリアです。
しゃるく「真田家の戦というものを・・・教えてやる!」
視聴者「真田家の戦(大軍率いて正面突破)」
本来の真田家は少数勢力だけど大軍を追い返す事だと思います。

そのあとは天道の時に途中だったので創造PKでS2龍造寺プレイ。
龍造寺家も小粒だけど武将は優秀なので、急いで他勢力を取り込みましょう。
まずは、有馬家と松浦家と少弐家を取り込んで急いで南下。
大内家ってでっかい勢力がとなりにいるけど、とりあえず大友家と同盟組んで大友バリアー。
問題は最初にして最大なんですけど、対島津家、急いで勢力伸ばして突かないとキリがなくなります。
現に相良家を島津と半分個したけど、数と質を兼ね揃える島津と戦うには辛いです。
大友に援軍要請をしてみましたが、大内家との戦にお熱でなかなか進みません。

色々なパターンを試しましたが、結局島津家の領地を切り取ることはできませんでした。
他の慣れてる人が試しにプレイしたけど、やはり旧相良領あたりの攻防が辛いらしい。
本来は挟撃とかができればいいけど、山間部なのでそれも叶わず、相当急いで伊東領を取ってから挟み込む形でやっと五分かな?
小勢力では手を休めたら詰む、ということで一回詰んだのでいつかまたリベンジします。

なお、同じプレイをした人の感想だと島津との戦が一番しんどい、全部取り込めるともれなく全国最大規模の勢力になるので、中国地方から上洛する過程でクリア条件を満たすらしい。
序盤でラスボスが出てきて倒したあかつきにはほぼクリア・・・なんて状態だ。
ちなみに気になり史実を調べてみて、それまで島津を野蛮扱いしてたけど、龍造寺も大概に畜生でしたとさ。
まあ、どっちもネジぶっ飛んでるんだけどね。



Secret