2017/07/08 Sat 00:30 格ゲー
割とコマンド入力がぐちゃぐちゃで定評の・・・それは言われたことないか、しゃるくさんですが。
前回の話のユズリハの基礎コンに毛が生えたやつを使ってるのですが。
よく使うのはこれ↓

5A>4C>1C>236A(上段抜刀)>412C(反対上部に移動)>41236A(位置が入れ替わる為コマンド逆)>D(抜刀キャンセル)>66C(位置が元に戻るので前ダッシュ)>236A(抜刀上段)>236B(抜刀中段)>236C(ゲージ技)

ジョニーと違って抜刀は上中下じゃなくて上か下です、でも両方上段判定です。
あとは機動力遅いけど、リーチはくそ長いです。
その代わり逆昇竜のABCで違う場所にワープできます。
Aだとその場、でもバージルみたいに画面端のコンボパーツにはなりません。
B地上反対側、C空中反対側、場合によっては多用します。
個人的な問題点は・・・。

・これ以上コンボを伸ばそうとすると更に複雑になる。
・抜刀で地上や空中から差し込んでもいいけど、ガードされると割と不利なので多用できない。
・だからといって発生早めの技を振る距離まで近づくとそれはそれで旨味が減る。

いい加減対戦動画でも見るべきか・・・。
今月新作出るけどほぼ別物になってる可能性あるから乗り換えの可能性もある。
現状ユズリハとリンネを使ってるけど、家庭用じゃまだ使えないフォノンあたりも気になる。
ちなみにリンネは機動力があってコンボも上記よりは複雑じゃないです(毛が生えた程度のコンボなら
どちらにしろ伸ばそうとすればする程、困難と言うか・・・複雑だし目押しが独特。

ちなみにXrdとUNIは敢えて人口が少なく潜伏ポテンシャルが高いと思ってるキャラを選んでるわけですが・・・。
まあ訳あって人口が少ないキャラですね。
理由としては対策取れてる人が少ない?のでわからん殺しができて気持ちがいい(ゲス
なお、Xrdは身内だと前作からの古参が多いのでヴェノム使っててもヴェノムがされるとキツイことされて白目向いてます。
たまに対戦経験がない人がいて明らかに困ってるのを見るとホッとしますね。

スタンダードキャラはホント難しいからね。
よく、最初はこれ使え!みたいなやつがいるけど・・・確かにパーツは揃ってるけど適切な場面で適切な事をする対応型になるので使える人は格ゲーが上手いなぁと思いました(小並感
自分は適当なので好きなキャラ選んでねって言うけど、流石にきついやつは軽く止めます。
とは言っても周りは大体プレイヤー性能的に格上だから向き不向きで勝手に選ぶので助言することはほぼ無いです。

使わないけど趣味で覚えた事と言えば・・・。
・溜め分割
ウル4ならDJでEXマシンガンからダッシュでクライマックスビートとか。
3rdだとユリアンのダッシュヘッドとか、説明面倒だけどちょっと溜めてダッシュや技で硬直してる間に残りの溜まり時間を埋めるみたいな・・・溜め分割できるならガー不レシピ覚えればいいんじゃね?(今更
嫌いな言葉はキャラ限、だって覚えるの大変だもん。
・ソニックマシンガン
レミーの上ソニックと下ソニックを連射するやつ、最速溜め(←溜め→←弱P)みたいな感じ。
上ソニと下ソニで溜めが別れてるらしく、初段を最速溜めで出せば上下で連射できます(違ってたらごめんね
あとはレバー左右に倒し続けてPとKを交互に押すだけ、弱中強で速度変えれるから緩急付けると楽しい。
なお、一流レミー使いは対戦でサラッと使って相手の動き封じ込めてるけど、まず自分でやると同レベルくらいでも対処される。
弾を置くセンスが無いんですね、わかります。

色々そうやってると3rd勢から「器用だからユン使ってみては?」と助言を頂いたことがありますが・・・。
幻影陣コンボが雑すぎて笑われたのがトラウマ(冗談)なのでちょっとなぁ。
上手い人の雷撃蹴は速く見える、自分の雷撃蹴は遅い、置き方が下手と痛感できる。
あとは若干体力少なめってのかなぁ・・・。
中華兄弟は強い強い言われてるけど、強さを引き出せるようにならないとただ紙装甲で肉弾戦するようなものでお手軽ではない。
ただリーグ戦で2キャラ選べる所をダド一本で行ってるからあまりいないキャラを選ぶって意味ではありかな。
上位だとゴロゴロいるけど自分の所属リーグだとユンがほぼいないし、ダドは多いし・・・ワンチャン・・・。
ダドを使ってると対ユンの勝ちパターンは一度ダウン取ったら中下段の択かけ続けて倒す。
ユン側としては一度コケると致命的だと思うので難しいんだよなぁ。
ユリアンもありと言えばありだけど、やっぱり細かい所を知ろうとしないから良さが出てない、ダドも同じ。

ケンは難しい、春麗は肌に合わない、キャラパワーに頼らざるを得ない。
するとナチュラルにまことかユンになるのか。
まことの唐草から暴れ土佐でW吹上できたらさぞ楽しいだろうなぁ(即ピヨリ
大人しくユンを使い込んで慣らそうか、俗に云う闇落ちである。

自分で言うのもあれだが器用貧乏だよなぁ。
飽きっぽい性格がなければ1キャラを伸ばしたりタイトル絞って特定タイトルで勝率上げれるだろうに。
それで実績残してる人は凄いわ。
昔から遊んでる人たちがそんな感じだから、でも複数タイトルでポテンシャルが高くて惚れ惚れする。
最近は特定タイトル専門の知り合いも増えてるし、なんとかそのタイトルである程度健闘できるようにしないと。

◎結論
コンボは練習すれば経験上一応覚えれてるから、コンボ覚えて実践でボコられて詰めるしか無い。
・UNI新作はキャラの調整次第
・3rdはユンの練習
・Xrdは星になりました、一応いつでも出来る状態は維持したい
・他タイトル(ヴァンパイアセイヴァー、スパⅡX、恋姫、カオブレ)は・・・ほじくるとえらいことになるので見なかったことにしておく

現実逃避して怒首領蜂大往生と虫姫さまふたりをやり始める未来が見える見える・・・。
Q.ケツイでもいいぞ・・・。
A.好きなおっさんを選んでね!