--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/05/02 Tue 02:27 ゲーム
・1555年厳島の戦い 毛利家
毛利元就が大名で兵力そこそこ、家臣が優秀。
ただし東は尼子、西は大内に挟まれてる状態なので兵力を集中して出しづらい。
でも厳島の戦いイベントで大内家は中国地方から追い出せるので排除。
厳島の戦いって中国地方の桶狭間の戦いと呼ばれるくらいビッグイベントらしいです。
それが終わると大内家は取り返しに来ないので、尼子征伐。
その頃には中国地方と機内を通過する大名家を従属させれるので一旦緩衝材として使用。
そのまま畿内進出するのも心もとないので、九州か四国征伐になるんだけど四国を先に落としたほうが楽かと思い征伐。
従属させれるところは従属させて、単独勢力は攻めて取り込みます(長宗我部、四国三好)

amarec(20170426-232455).jpeg

途中で中国地方に大内家を滅ぼした大友家が龍造寺と組んで攻めて来るので、全力でぶつかります。
一応背後はある程度安全にしてあったけど両方を相手にするのは大変・・・。
島津家が関心を示してくれるので工作して同盟を組んで協力してもらいます。
でも前線まで島津は来てくれないので、朝廷バリアー(停戦)を使って龍造寺と停戦。
大友単独には勝てるのである程度削って停戦終わったら龍造寺征伐に切り替え。
島津が大友を攻めるのでできるだけこちらも大友の城を落として国力を上げます。
同盟期間が切れたら全力で島津攻め、九州南部は山間部が多く挟撃しづらいのは痛感してるので端の城は前もって落として多方面から落とせるようにしたので割りとさっくり終わりました。
その前の段階で最大勢力だったけど島津を取り込んだ時点でほとんどクリアしたようなもの。
畿内進出する為、畿内最大の三好家と戦いながら、東から勢力を伸ばして畿内に入ってる織田家を同時征伐。
包囲網?単独勢力で十分勝てるんだけど!?

amarec(20170430-011619).jpeg

折角九州統一してるので後半の作業ゲー感を解消する惣無事令を出さず、武力で全国統一を目指すことにしました。
もう数と九州の猛将による突進、日本海と太平洋側両面から攻めても余裕なくらい。

amarec(20170430-062301).jpeg

はい平定。

・1600年関が原の戦い 長宗我部家
この時代の問題点は有名武将がもう亡くなってたりで慢性的な人材不足。
長宗我部家も漏れなく、人材不足です。
関ヶ原イベントを見ると詰むのであえて無視して石田連合対徳川連合が36ヶ月続くので急いで徳川側に付いてる西の国を取ります。
満身創痍になりながら四国を統一、しかし畿内は石田・豊臣家と巨大勢力がいるので取れません、36ヶ月間は味方なのでいいけど攻めようがない・・・。
急いで徳川の飛び地の和歌山城を落として霧山御所を落としたかったけど石田に取られてしまった・・・。
濃尾平野に織田が残ってたけど援軍も来るので落とせない・・・ので石田に援軍を頼んでゴリ押しで清須と那古野を強奪。
その頃には連合が解散してるので急いで、味方を探します。
毛利には島津を抑えてほしいので婚姻関係(無期限同盟)、石田・豊臣もまだ戦いたくないので24ヶ月同盟(いずれ戦う
このゲームは平野部の人口の伸び方が凄いので畿内が無理ならどうしても濃尾平野を取らないとしんどい。
そのまま太平洋側に兵を動かして駿府館まで奪取。
同時に四国と若干中国の兵は豊臣・石田を跨いで日本海側制圧。

amarec(20170430-234925).jpeg

飛び地は嫌だけどこればかりは仕方ない・・・。
徳川と戦うつもりは無いので信用得て婚姻同盟で背後を安全にする。
中国の宇喜多を滅ぼして豊臣と隣接・・・。
豊臣と石田が何故か戦ってるうちに中国地方の石田領をくすねたり、豊臣をダイナミックに攻めに行ったり。
決して畿内の石田とぶつからないように・・・。

amarec(20170501-004835).jpeg

もうこれ以上勢力を伸ばせれないので石田と一騎打ち、周辺の同盟国は遠いので援軍は頼めません。
四国・中国を軍団に任せて西側から全力で落とします。
日本海側の軍団は畿内北部から攻める。
一番しんどいのは本拠地にした太平洋側、石田の大軍が全力で濃尾平野攻めてきてこちらの兵力じゃ耐えきれません。
三重あたりの領地は諦めて濃尾平野はなんとしても死守しないと・・・。
壊滅状態に近い削れ方したけど、西と北の軍がかなり城を落とし始めたら急いで引いていったので、回復次第奪還&侵攻。
まあ、兵力的には上回ってるけど、極端に一方に攻めてきたからだね。

amarec(20170501-010317).jpeg

東に全力注ぎすぎて西側が壊滅的になってしまった石田、遠方からの侵攻だからあれだけヒヤヒヤな状態からの反撃。

amarec(20170501-010810).jpeg

正直ここまでする前に惣無事令で終わらせれたけど、石田を滅ぼして惣無事令。
すまぬ石田・・・恨みがあったわけでは無いのだよ・・・。
このシナリオは途中でしんどくてやめようと思ったがよく頑張ったよ。
スポンサーサイト