--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2017/04/11 Tue 21:29 ゲーム
リスナーからかなり勧められていたので、長い作品だけど一年くらいかけてやろうと思った作品です。
どハマりして2週間半で終わらせてしまったので軽く書いておきます。
ただ、ネタバレが壮絶なので述べた推測に対しての結果を書こうと思います。
話は大きく分けて二人の主人公、武編(主人公)と少年編(主人公)があります。
武だと「つぐみ」「空」、少年だと「優」「沙羅」が攻略できます。
しかし、1ヒロインだけつまみ食いで終わらせるくらいならやらなくていいレベルだと思います。

舞台は2017年の海中アトラクションに取り残され、生死をかけた1週間を過ごす作品です。
武編には沙羅が不在、少年編だとココが不在、取り残され方が違ったのかな?ってのが最初の感想。
推奨攻略順はつぐみ→空→沙羅→優→ココらしいけどつぐみ→沙羅→空→優でやりました。
あえて弄ってみたけど混乱しやすいかもね。

・みんな特異体質持ち
→それを実験するために意図的に残されたんじゃないのか?
つぐみはキュレイウィルスに感染しており見た目の年が取らず怪我や病気の回復速度が尋常じゃない。
空はそもそもホログラム説ってのを唱えてたけど、すぐにそれに対する説明は出てきました。
最終的には・・・。

・最後の一人
→全員脱出後、Lemuに生体反応1の数字が・・・武編なら沙羅、少年編ならココが取り残されてるんじゃね?

・優コールドスリープ、クローン説
武編だと父が亡くなったのは17年前、少年編だと34年前に亡くなってる・・・あれ・・・?
これ本当に西暦2017年だよね?
ある種渾身のクリティカルヒット寸前。

Q.武編の少年と少年編の少年で性格違うのは話の流れなのか?
A.主人公補正でしょ(すっとぼけ

Q.少年編のつぐみが更にトゲトゲしてるんですけど?
A.武が攻略失敗したんでしょ(すっとぼけ
彼女は知っていた、なので武編に比べると特に非協力的。

優は省略された名前で、本名は優美清春香菜。
しかし少年編だと優美清秋香菜・・・その真意は?
なので優は最後の方に残しておかないとネタバレというか混乱するだけ。

そんな感じで4キャラ攻略して話を掴んだら、本編のココ編で話を全て暴く流れです。
想像以上に規模の大きな話になるので空いた口が塞がりませんでした。

多分プレイ前とプレイ後でキャラランクの変動は大きい部類じゃないかな?
クリア後のキャラランクは個人的に全編つぐみと武編の優のツートップです。
次点が空かな?どうしても少年編のヒロインが下がってしまうのは全部通しちゃうと仕方がない。
ファミ通で最初は評価がいまいちだったけど、唯一再評価された作品らしい。
そら、ココ編終わらせないと消化不良だからね、本編とか8割ココ編が持ってるって言われるのも否めない。
インフィニティシリーズは他にもあるけどEver17を越えられないとよく言われています。
既読スキップを用いれば60時間前後でクリアできるよ。
ゲームの特性上アニメにしたくても無理なんだよなぁ・・・。

記憶を消してもう一度プレイしたい作品って言われるわけだ。
個人的にはひぐらし、かまいたち、Ever17は殿堂入り。



2017/04/09 Sun 03:28 ゲーム
提案されたPK4(関ヶ原の戦い)にての上杉家プレイ。
国の規模としてはまあまあ、全盛期ほどじゃないだろうけどね。
問題点は関ヶ原の戦いに参加してなかった為に全国の国と断絶・敵視状態。
四方が敵国に囲まれてます。
シナリオ通り進めると最上家を攻めて返り討ちに遭います。
ちなみにそのあとコツコツ攻めてたらそこまで脅威に晒される事が無かったので攻め続行。
堀家から援軍がコツコツ来てて邪魔だったので最上家を滅ぼしたら私怨で堀家も滅ぼし、元の国の位置を取り戻すことに成功。
徳川家が相当伸びてるので朝廷に工作しておいて攻められた都度朝廷バリアー、当時朝廷にそれほどの権力があれば乱世なんて起こらなかったってくどくど言ってるのは内緒。
以北は対して脅威は無いけど、南は徳川家とその同盟国だらけ、東を見れば伊達家。
本当は日本海ルートで上洛したいんだけど、徳川・伊達が度々攻め込んできてご立腹。
前田家と隣接する拠点の春日山は兵を動かさなければ特に攻められることは無かったかな?

伊達家が相当邪魔してくれたのでお取り潰ししましょうね~。
徳川家とは規模的に絶対勝てないので24ヶ月停戦、本当は婚姻関係にした途端ヌルゲーになると思う。
規模的に伊達家潰せるだろうと思ったけど、超ジリ貧。
関東付近の兵を出すと徳川家と同盟を組む結城家が攻めて来る、これもまた私怨で弱小家のくせにと取り潰したかったレベル。
挙句に伊達家を攻めると徳川家から停戦の申し入れが来て断ると関係が気まずく・・・。

ちなみにお隣の伊達家でプレイするとすごく楽らしい、東軍についてりゃ当たり前だよなぁ!?
この時代の上杉家は周囲との外交が難しければ、立地も悪い(山間部だらけ)、特に関東では徳川家が相当勢力を伸ばしてるのでこちらの規模が大きくなるまでうまく凌ぐしか無い。
当たり前だけど前シナリオの長尾家の方が全然楽だね。
結局泥沼化してしまったので中止、多分手順は変えるべき。
関東方面の弱小国を取り込まず、伊達家と同盟を組んで日本海から勢力を伸ばして反徳川連合を組みたい・・・。
けど大体が断絶や敵視状態だから駄目だな、真田家マイスターはよくやったよ。



家によっては汎用BGMではなく専用BGMになるけど真田家のBGMいいよなぁ。