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2017/03/30 Thu 22:39 格ゲー
3rdにおいてダッドリーって始めたての人でもおすすめだと思うんですよ。
他のキャラと違うのは全部パンチくらい、中足差して牽制するキャラではありません。
ゲージをシャカシャカ貯めて、相手がコケたらカニパン(2大K)とダート(6大K)もしくはコアコアでじゃんけんして溶かせば終わり(雑
最初はカニパン>中ダッキングアッパー>SAでおk。
ダートの場合0Fだけど振り下ろし切ったところでずらし押しでSA入力すればしゃがみ食らい限定で繋がるよ。

SAはコークスクリューかロケットアッパーになるけど、ロケットアッパーはコンボが面倒なので自分はコークスクリュー使ってます。

最近はコンボのバリエーションが増えて、画面端の起き攻めでカニパン>弱マシ>弱ショート>コーク使ってます。
これすごく減る(小並感
ゲージが無ければカニパン>弱マシ>6中K>大ジェッパでもカニパン>ダッキングアッパー>コーク並に減るよ。
キャラ限というかカニパンがたくさん入るキャラがいるんだけど、その場合・・・。
カニパン>カニパン>弱マシ>カニパン>弱マシ>弱ショート>コークとか。
キャラによっては弱マシ挟むと駄目なやつとかいるから、基礎からダメージ伸ばそうとすると行き着く先はキャラ限になっちゃう。

ジャンプも鋭く落とされづらい、J大KかJ大P、もしくはブロを仕込んだりとか。

それに比べてウル4のダッドリーときたら・・・。
目押しキャラだし、弾捌きづらいし、飛び抜けて高火力ってわけでもないし、ジャンプも高い(致命的
面白いけど全くの別物で3rdダドはおすすめだけどウル4ダドはやめときましょう。
唯一評価するのはEXサンダーボルトが削りに使えること。
これで何人怒らせた事か・・・サンダーボルトは死に技って言ってる人いるけどマジで言ってんのレベル(クソプレイヤー感

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2017/03/28 Tue 22:06 ゲーム
PK1(1534年 信長誕生)
地元プレイってことで今川家スタート。
花倉の乱が起こらず(さず)義元のお兄さんが当主を続けることになります。
北条家とは同盟中、すると攻めるとすれば西方面・・・。
しかし松平家が硬いのなんの、まあ唯一の城である岡崎城がガバガバだったらどうしようもないからね。
数で押そうとすれば織田家から援軍が来て邪魔で仕方ない。
考えました、これでは埒があかないとそして別の世界線の自分は武田家が異様に伸びて抑えるのに苦労しました。
じゃあ先に北条家に手伝ってもらって武田家滅ぼそうか。
領土が広がる前の武田家なので、武将は強くてもなんとか・・・。

関東方面に興味は無いので北条家と婚姻関係になり、背後は安全な状態にして・・・。
数の暴力+武田家の強い武将であっという間に濃尾平野まで轢き殺しました。
実質武田家取り込んだ時点で最大勢力なんだよなぁ、アドバイスしたがりさんも黙るレベルの大正義っぷり。
でも今川家って規模は大きいけど戦向けのとんでも武将がいるわけじゃないんだよ。

次にPK2(1542年美濃の蝮)でお隣の国松平家でプレイするとどうなるか。
今川家に従属しているため、他の国と外交できず。
そして攻めて来る織田家、その度自力じゃ防ぎきれないので今川家に援軍要請。
ジリ貧になりつつ、気づけば今川家への従属が解消され、今川家が北条家に大分食われてしまいました。
くっそ貧弱になってしまいました。
初級者にやらせるものじゃないと指摘をもらったのでやめたけど、正解は今川家に工作しつつ織田家を少しずつ食べて支城を増やすしかなさそう。
この時代だと三河のとんでも武将がいないからなぁ・・・。


DL1(1548年 軍神、降臨す)は後の軍神長尾景虎でプレイ。
戦国伝通り進めると義の為に周りの国を助けることになります。
しかし、北条家を攻めてたら北条が小田原と伊豆しか領地がなくなってました。
武田家が怖いので朝廷に頼んで停戦しつつ日本海側を制圧。
関東方面は管理が面倒なので一括して軍団に任せてたら、武田家の領地半分くらい削ってたので急いで潰す手伝いをすることに。
武田家が虫の息になった頃には北条・今川家は軍団が食いつぶしてました、怖いなぁ・・・。
そこまで来たら怖いものはありません、数の暴力で上洛して終わり。

始める前:義を重んじたプレイするから
途中:武田家邪魔じゃない?潰しちゃおっか!兵糧が足らない?どんどん焼き打て
後半:貴様ら本願寺に加担するの?義の為にまとめてでぶっ◯しちゃうよ?
リスナー:義ってなんだよ(哲学

よく言われることはもし自分が殿様だったとしたら銘刀が手に入ったら誰かを試し斬りしそうらしいです。
失礼な。


2017/03/08 Wed 22:21 格ゲー
更新が随分止まってたなぁ。
格ゲーは最近何故かもっぱら3rdです。
対戦相手やイベントが豊富でモチベが出やすいのかな?
他はたまにUNIと恋姫してるくらいです。



相変わらずぐだり始めると収拾がつきません、ぐだる前に片づけるしかありません。
ゲージがある状態で相手をダウンさせたら溶かしきるしかないじゃない、それが凶キャラの宿命・・・。
当面の目標は東西戦1勝以上。
春麗、まこと、Qは東西戦で当たりやすい位置にいるので対策進めないと・・・。
意外とここらへんのレベル帯にケンやユンは不在・・・。
それより唐突なヤンの方がキツイ可能性。
溜め分割やソニックマシンガンの練習してるけどしばらくダドで交流戦は行くよー。

⇒積みげー
ひぐらしとかまいたちは完全に終わりました。
正確にはひぐらしは家庭用オリジナルシナリオ、かまいたちは3の隠しEDが残ってるかな。
前者はあまり触るモチベが出ないなぁ、オリジナル脚本は変なところ長いのよね。
中だるみさえひどくなければ・・・。
かまいたちは1~3で十分かな、その次もあるらしいけど評判を聞かないあたりお察しかな。
かまいたちは2で回収しきれなかった話をボスが3でちゃんと収集して奇麗に終わらせてるからね。
終わって達成感がある反面、もうすべて終わったんやなって。
2から始めちゃったけど、脚本書いてる人が違うってのもあるけどすべてやってからの感想は異端児だわ。
怖いのベクトルが違う方向に吹っ切れた感じ、全作の中で一番怖いとは思う。
キャー我孫子サンカッコイー(強制