2017/01/14 Sat 00:45 雑記
amarec(20161224-151642).jpeg

最初に触ったのは安かったって理由で箱○版の信長の野望天道(無印)
パワーアップキットなら若干支持はあるけど、無印は枯渇種の模様。
去年の夏場にセールで安めで手に入ったので現在は創造パワーアップキットに移行してます。
一般的には後者のほうが触りやすいんじゃない?
外交超大事、天道より道が重要だったりするけど・・・。

買ってから最初は地元って事でS2今川家、大正義です。
武田家と北条家と同盟を組んでいるため、背後が超安心、そのまま上洛ついでにそのまま他の大名を轢く感じ。
松平家も今川家に従属してる状態で更に強い、桶狭間のような奇襲イベントが無いため織田家はそのまま力技でねじ込めます。
織田家取り込んだ状態で、兵力も武将も全国トップクラスになっちゃうからね。
問題は初心者向けってほどヌルいけど、外交などの基礎を覚えなくてもクリアできてしまうこと。
同盟?そんなものはいらぬ!そのままゴリ押せ!

はい、次にS4真田家です。
時代的には信長が亡くなる数ヶ月前スタート、従属してた武田家も滅ぶ寸前。
独立勢力と化してしまった真田家、史実でも昌幸の外交手腕により存続したわけですが・・・。
真田って言うと幸村(信繁)のイメージが強いけど、父の昌幸も兄の信之も化物です。
本城と支城が1つずつ、存続するだけではなくゲームなので大きくならないといけません。
お隣さんは徳川、北条、上杉家・・・アドバイスがなければすでに詰んでます、突き方がわかりません。
戦国伝という史実通りに進めるイベントをこなしながら・・・こっそり関東に抜けれる道があるのでそこから急いで関東の小大名を食べます。
戦国伝の仕様上、上田合戦があるまで上田城と沼田城は攻められないというおまけ付き。
真田家は小粒ながら武将が優秀なので、佐竹家と同盟を組んで少しずつ北条家を切り取ります。
まったり進行をしてたので上田合戦までに北条家を全部吸い込めませんでしたが、半分は吸い込めました。
上田合戦後、徳川家と婚姻関係になるのでそのあと心置きなく北条家を切り取ります。
ただし、徳川と北条は同盟を組んでいるので、佐竹家をうまく使いながら攻めます。
北条が滅ぶ頃にはとんでも大勢力になるので、申し訳ないけど佐竹家も取り込みます。

一週間前のしゃるく「情が移っちゃうからねー佐竹家とは仲良くしたいよね」
視聴者「そうなっちゃ仕方ないから他の勢力を取り込みましょうね^~」
翌週のしゃるく「盟友に辛い思いはさせたくないが(佐竹家を攻めながら)・・・あ、兵糧切れた(焼き討ちドゴー)」
視聴者「不義であるぞ!!」

そのまま外交をうまくやれば濃尾平野に進出できるので、流れで機内まで進出して上洛する頃には本城30個にはなってるので、クリアです。
しゃるく「真田家の戦というものを・・・教えてやる!」
視聴者「真田家の戦(大軍率いて正面突破)」
本来の真田家は少数勢力だけど大軍を追い返す事だと思います。

そのあとは天道の時に途中だったので創造PKでS2龍造寺プレイ。
龍造寺家も小粒だけど武将は優秀なので、急いで他勢力を取り込みましょう。
まずは、有馬家と松浦家と少弐家を取り込んで急いで南下。
大内家ってでっかい勢力がとなりにいるけど、とりあえず大友家と同盟組んで大友バリアー。
問題は最初にして最大なんですけど、対島津家、急いで勢力伸ばして突かないとキリがなくなります。
現に相良家を島津と半分個したけど、数と質を兼ね揃える島津と戦うには辛いです。
大友に援軍要請をしてみましたが、大内家との戦にお熱でなかなか進みません。

色々なパターンを試しましたが、結局島津家の領地を切り取ることはできませんでした。
他の慣れてる人が試しにプレイしたけど、やはり旧相良領あたりの攻防が辛いらしい。
本来は挟撃とかができればいいけど、山間部なのでそれも叶わず、相当急いで伊東領を取ってから挟み込む形でやっと五分かな?
小勢力では手を休めたら詰む、ということで一回詰んだのでいつかまたリベンジします。

なお、同じプレイをした人の感想だと島津との戦が一番しんどい、全部取り込めるともれなく全国最大規模の勢力になるので、中国地方から上洛する過程でクリア条件を満たすらしい。
序盤でラスボスが出てきて倒したあかつきにはほぼクリア・・・なんて状態だ。
ちなみに気になり史実を調べてみて、それまで島津を野蛮扱いしてたけど、龍造寺も大概に畜生でしたとさ。
まあ、どっちもネジぶっ飛んでるんだけどね。



2017/01/08 Sun 23:09 雑記
しゃるくのおすすめ3rdプレイヤー。



今年も3rdのクーペで大活躍してました。
まことは元々爆発力があるけど、更に特化した人。
とはいっても読み合いや差し合いもすごいよ。
唐草(コマ投げ)が入ると会場がざわめくのが面白い。

このゲームは3強の春麗、ユン、ケン。
ワンチャン力あふれる3凶のダド、まこと、ユリアンと言われています。
全国大会のクーペレーションで強キャラ相手でもワンチャン轢き殺す事が割りとあるので見てて気持ちいい、やられた側は・・・あーもうやだーってなっちゃうかなぁ・・・。
3rd本職の人たちの試合は色々超越しすぎてて圧巻モノです。
人口が少ないキャラでも職人が光ってるのでそこもいいですね。
浅瀬ながら遊んでるけど、最近は本職の知り合いも増えてきてるしいいゲームだし頑張りたいです。

→今年の格ゲー
去年の抱負は格ゲー超頑張るでした。
全く使えなかったヴェノムを使えるようにしたし・・・(なお完全に破壊された模様
昔に比べれば強くなったなぁと思います。
今年の抱負は格ゲーちょっと頑張る、積みゲー消化超頑張るです。
ってことでだいぶ格ゲーも出揃ったし絞って勝てるようにしましょう。

・3rd
とりあえずダドを更に磨きたい、現状は新しいコンボは考えてないのでちょっと増やしたい。
ユン対策ばかり進んでるから他キャラの対戦経験増やしたい。
あとはユリアンは置いといてもう1キャラ使えるようにしたいですね。

・スパⅡX
最近やってないなぁ・・・。
地元ゲーセンで一番盛り上がってるタイトル。
海外でリリースされてるTrubo HD remixを使えば熱帯もできちゃう。
とりあえずディージェイとガイルで頑張りましょう。

・ヴァンパイアハンター
最近やってないなぁ・・・。
割りと自分のコミュにハンター勢いるし、ちゃんとやりたいとは思ってる。
レイレイを投げ捨ててフォボス使ってます。
コンフでハメて頑張ります。

・カオブレ
最近やってないなぁ・・・。
ラムダ・エリオン・カースにハンマーで暴力してましたが、闇落ちしました。
ラムダ・ヴリトラ・エリオンにアイスソードorタリスマンに変更。
永パもガー不もあるんだよ・・・。
ちなみに配信で永パ完走失敗して怒られるのは蛮族特有、永パするなら走りきれ!!!!

・UNI
しばらくリンネ使ってたけど、エルトナム戦で遠距離下段が辛い・・・練習したくない・・・。
はい、ユズリハに戻りました。
最長クラスのリーチにものを云わせて・・・コンボは難しいけど頑張ります。
強いと言われるゴルドー、バティスタ、メルカヴァあたりに頑張れば・・・いけるって謎理論。

・アクアパッツァ
俺は千鶴を使ってタマ姉を破壊しに行くんだ・・・(互いにクソゲー
カルラもいいぞ!ってアドバイスがあるしパッツァ勢を信じろ。

・恋姫演舞
スタンダードキャラから外れるのはいつもの事だけど趙雲継続。
超差し合いゲーだけど、カウンターヒットはコンボチャンス、崩撃コンボ伸ばそ・・・。

ここらへんを満遍なくやれば去年より負荷は減るはず。
減ってなくないって思うじゃろ?
極端なこというと去年の半分になったんだよなぁ・・・。
まあ周りにオールラウンダーが多いからかね対戦できりゃどれでもいいのよ(本職もいる
それゆえにゲーセン行って「普段どの格ゲーやってるんですか?」って聞かれたときは答えるのが難しい、本職が無いからね。
たまに絞ればもっと勝てるのにって言われるけど、飽き性だから続かないのよね。
システムは違えど立ち回りは養われると思ってます。
たくさんやるのも酷に感じる人もいるし、遊び方の違いかな?
つまらなかったらここまで足を広げてないっすよ、勝つのは難しいけど。



2017/01/04 Wed 23:49 格ゲー
年が明けちゃいましたね。
今年もよろしくお願いします。
今年の抱負は格ゲーちょっと頑張る、積みゲー消化超頑張るです。
去年の抱負は格ゲーすごく頑張るだったけど、まあそこそこ頑張ったんじゃないかな?

最近3rdをやるにしても、相手はだいぶ固定気味です。
自分はダッドリーで相手はユンとケンの二枚。
幻影陣コンボが安定してなかった頃はカモだったけど、完走するようになってからはやばい。
こちらは基本地上戦が強いので推して参りたい、ユン側は逆にうまく捌いて雷撃蹴を差し込む形になります。
逃げられてゲージ稼ぎして幻影陣回すことを徹底されると疲れちゃうよね。

でもユン側からすれば体力が少ないから真っ向勝負ってわけにもいかないのよね。
例えばゲージ持ってるダドにダウン取られるとずっと起き攻め中下段のじゃんけん大会始まっちゃうからね。
ユン側からすると下手すると、ダド側からすれば運良ければ溶けるまで起き攻めし続ける。
相手側の気持ちになってわかったけど、互いにすごいクソゲーしてるんやなって・・・。
冷静にゲージ貯めつつ幻影陣を頑張ってガードして、じゃんけん開始したら倒しきるまでじゃんけん。
これが勝ちパターン。
ユン戦は仕上がって五分近くまで運べてるけど、気まぐれでケンを出されたらやばいな・・・無理やが・・・。