2014/07/30 Wed 23:43 雑記
大体格ゲーがダレた休日の深夜帯にこっそりひぐらしの放送をしてるわけですが。
元々街道や首都高バトルをやってたけど、峠の伝説が拷問枠化したので切り替えたのです。
格ゲーの対戦相手も少ない時間帯なのでソロゲーが捗る時間なのでチョイスしたのですが。
今日はトレモが捗らないのとテンションが上がらないので、変則的平日の人が多い夜の時間帯にひぐらしをプレイしてたら割りと詳しい人が複数人来る。

最初の話で適当に選んだんだが、アドバイスで「この後の選択で絶対後悔しますが教えていいですか?」
いいよ。
「選択によっては速攻ネタバレルートに行きます」
!?
なお、おすすめのルート(正規)が一番おすすめで、最後に見るべきネタバレルートの二択が存在します。
ちなみにそれを踏まえて進めるとネタバレルートに入る確率めちゃくちゃ高いのですが。
進めたら入っちゃ行けないルート(ネタバレ)になったのでリセットしたけど、進めてすぐにネタバレ入るっぽい。
折角だから後回しにしよう。

最初の章の途中と最後の選択で選択ミスると一瞬でネタバレに入るって難易度高いな。
初見殺し度が割と高い。
おすすめの章の順は 弐→参→四→壱 らしい。
選択ミスると速攻壱に飛ぶ恐ろしさ。

逆に忙しい人向けってポジティブな考え方もできる?
盥回し編は最後に・・・。
ネタバレ回避をさせるひぐらし勢あったけぇ・・・ありがとう。
やりこみ勢なんだよなぁ、割りとどうでも良さそうな選択肢聞いてみると詳しい。

Q.何故そんな仕様に?
A.アルケミストが悪い
アッハイ

Q.正味プレイ時間どれくらいかかる?
A.100時間くらい
!!!!?

ノベルゲーを舐めてた。


2014/07/28 Mon 22:11 格ゲー
その後だけど軽く実戦したけど、やはり前回の3キャラあたりが使いやすいかな。
他はサクッとやるにはキツイ、ユズリハは流石にサクッとできないけど。
ってことでエルトナム(シオン)を使うことにしよう。
アカツキは・・・格好良いよ、うん。



割りとメルブラ感でできるけどダメージ伸ばそうと思うと難しいね。
でもメルブラで殆どシオン使った記憶が無いのですが(小声)
人口は多いだろうなぁ、サクッとやりたいし仕方ないね。
2014/07/27 Sun 15:23 格ゲー
全くもってゲーセンで触っていなく家庭用まで待ったUNIだけど、メルブラの操作感に似ていたらいいなと思いつつ・・・。
ここまでキャラ選びに悩むのも珍しい。
大体見た目と操作感で選んでるけど、大体癖が強い気がする。
設置キャラとかリーチがやたら長いとか、アカツキは・・・うん格好良いよ。

アルクェイドに似た操作だと助かるなー・・・いませんでした。
リンネ、エルトナム、ユズリハまでは絞れた。
ユズリハ使いたいけどややこしいんだよなぁ、トレモ篭もろう。



2014/07/26 Sat 04:59 雑記
JPG00_20140726043306d36.jpg

BBCPはテイガーさっぱり触ってないけど3回転だけは確実に決めていくスタイル。
なお、前作のテイガー同キャラ対決でもリバサ2回転に3回転割り込んで高まった記憶があったり。
でも最近はライチとハザマしか使ってないです。

JPG01.jpg

至福のひととき、画面端にタックル差し込めたらエイジスを貼って気持ちよくなろう。
ダウェイク勢はキャラの分散具合が凄い。
なお、一般的に弱キャラ扱いされてるけどプレイヤー性能で何とかなってる具合が凄い(ヒューゴー、ショーン)
俺?ダッドリー、ユリアン、ユンあたり使ってるけど一般的に凶キャラ・強キャラと言われるたぐいのやつです。
あとはプレイヤー次第で生きもすれば死んでしまう。
尖ったゲーム故にみんないい感じに高まってる。
3rd勢のくくりだけど・・・実はスパ4の方が勝率が高いのが悲しい。

→本文
オーバーレブ!が面白い女の子が主人公の車漫画で色々なステージで色々な車種がでてきていいね。
で、31冊置く場所がなくて困ってます。
AWのMR2はミスターと呼ぼう。

ポエム好きは湾岸、ギャグ好きはイニD、可愛い女の子や色々な車種見たかったらオーバーレブ!
好きなものをえらんで、どうぞ。

2014/07/20 Sun 03:52 格ゲー
→アルカプ


唐突だけどDr.ドゥームが好きです。
特に見た目です。
フッダーイしたいだけに近場でアルカプが売ってたので買ってきました。
闇しか無いとか面白いクソゲーって言われてたりするけどぶっ飛んでるから面白いんだな多分。
ちなみに刺さった側は完全に濁ります。

3on3なのでキャラ選に迷う・・・。
うーん、ドゥームは考えてたけどあとは・・・センチとマグニ?
バージルが強いらしいけどちょっとなぁ・・・。

後にアルカプ勢からアドバイスを貰った結論。

JPG00.jpg

キャラ愛よりキャラパワーなんだよなぁ。
ちなみにこちらが先に2体連続で倒されてからバージルで3タテしたとき「はいバー」って言われた。
何かと思ったら「はいはい、バージル」の略らしいです。
ぶっ壊れてるから仕方ないね。

先鋒でいけるウルヴァリン、中堅はアシストがおかしくて戦えるドゥーム、大将は困った時や困ってない時でもバージル。
テンプレチームらしいけどこだわりは特に無いのでこれでいこうか。

→BBCP


EVOのメイン種目だったため視聴してたけど触発されて再開。
どうせコンボ忘れかけてるし別キャラ触るかってことにしてみた。
見た目が良くてキャラもそれなりに強いってので探した結果、ハザマになったけどクソむずいんだけど。
もっと難しいキャラいるからいけるいける@
まあ、ベーシックなキャラですら癖があるから仕方ないね。

→ヴァンパイア
ハンターとセイヴァーをはしごでやったんだけど、ちょうど本職の人がいまして・・・。
色々教えてもらった結果。

うん、別ゲー。
ゲームスピードやシステムもそうだけど強い行動が割りと違うからね。
ハンターはレイレイとフォボス、セイヴァーはレイレイとリリス(予定)
相変わらずセイヴァーは見えない中下段食らって喘ぎ声出してます。

2014/07/10 Thu 23:42 格ゲー
旬のゲームだったり、前からやってるゲームだったり・・・触りきれない。
「何でもやるね!」
何でもするね(できるとは言ってない)
それよりこのPCで「なんでも」って入力すると「何でもしますから」って候補が出てやばいんだけど。

→ダウェイク
とりあえず始めたばかりの人もいるのでキャラランダムを選んだりしてた結果・・・。
妙にドルガンがしっくり来ることが判明した。
印象は上り中段が便利、裏表のわかりづらい攻撃、コマ投げ持ち・・・って言うと初心者おすすめキャラっぽそうだけど。
カースとかトロル相手どうすりゃいいかイマイチ、特に前者のハンマー持ちとかやばい。
愛されボディはあるけど、リーチと火力面が・・・ね?
上級のドルガンは画面端に運ばれるとどうしたら良いかさっぱりわからない。
ドルガンがハメ、でもハンマー持ちカース有利・・・負けるけど。

候補に挙げてたヴリトラは引き出しが多くて、どれを引き出そうかで迷って終わる感じ。
浮いたら?急いで6692D*nで死ぬまで浮かせるんだ!ネシカ版はできないけど。
現状はヴリトラ、ドルガン、カースにハンマーかな。
ヴリトラをオークにすると途端に職人気質なPTになるな。

→3rd
ダッドリーメインでたまにユリアンでプレマしてるんだけど。
ユンをついに触ってしまった・・・面白い。

ダッドリーは相手を画面端に詰めて中下段択かけてラッシュをかける。
ユリアンは相手を画面端に押し込んで壁張ってはめる。
ユンは幻影陣から鉄山ささったら相手を浮かしたまま画面端まで鉄山で押しこむ。
はまると本当に面白い。
なお周囲で猛威を振るってるのが何故かヒューゴとショーン、ブロッキング精度がおかしい。
ブロッキングができません?レミー使えばそこまでブロ取らなくていいじゃない?(適当)
最初は狙わなくていいと思うよ、弾を取ったりして自信が付いたらぶっ込んでみよう。

Q.3rdやってる人多いけどなんでスパ4やらないんですか?@格ゲー始めたばかりの人
A.悪いゲームじゃないんです。悪いゲームじゃないんです(口をそろえて)

嫌いじゃなくてキャラが多くて面倒(雑答)

→KOF13
割りと最近周囲で流行ってるんだけどKOF触ったこと無いんだけど!
技がわかる龍虎の拳のキャラで固めよう。
それでいつの間にか、キング、ホア・ジャイ、カラテってなっちゃった。
アドンのビジュアルがホア・ジャイだったら速攻使うのにな。

→アルカナ
軟派に見えるが硬派なゲーム、上手い人相手だと本当に勝てない。
体力が多い故に事故が起こりにくいんだよなぁ。
散々あかね練習したのにはぁとの方が勝てた時の切なさ。
愛とは暴力だった。

→余談
周囲の北斗勢は大体トキかサウザーなんだけど。
Q.サウザーサウザーはどちらが有利?
A.色々説明してたけどゲージの関係で2P側らしい。

Q.サウザーのグレイブがクソ早く見えるけど欠点は?
A.出し得。

Q.シンで始めるのきついですか?
A.ジャギですら北斗してるのに、シンだけ格ゲーしてますけど?

Q.じゃあトキかレイ使います。
A.おい。

行くゲーセンに大体置いてあるからプレイしたいけど敷居が高く感じるんだよね。
ユダは使わないから家で練習できるけど。
バスケはできなくていいかな。



2014/07/01 Tue 23:47 格ゲー


※関係無い動画です
名作にも迷作にもなるで評判の作品です。


最近は思いっきりアルカナトレモおじさんになってるわけですが。
ヴァイス(初期カーソル)ばかり殴られてて可哀想です!
ふむ・・・一理あるな、とは言っても当たり判定が平均的だし・・・。

神衣にしよう、一回セーブすればデフォで選べるよ(ゲス顔)
そして即選択、すまぬかむかむ先輩・・・。
ちなみにゼニアで挫折後、候補が神衣かあかねだったんだけど、あかねがキャラパワーの割に人口が少なかったので選びました。
スタンダードキャラに見せかけたテクニカルキャラ、技のデパートだけど漏れ無くコマ化けに困る。
ダッドリーのクロカン暴発が可愛いレベル、面白けりゃいいんだよ!

※神衣はアルカナプレマでやたら猛威を振るって、濁っている人が多々いるため
キャラパワーってよりプレイヤーのレベルが高い。
というかアルカナ勢プレイヤースキル高すぎなんだよなぁ。
もれなくブレイブルーやギルティも強かったりするし。

不思議なことにスパ4が割りと勝ててる、3rdはまあまあ、ヴァンパイアは完全に魔界。
ハンターではモリガンに8割吹き飛ばされたり、セイヴァーでは一発アドガされたり。
P4Uは闇のゲーム。