2014/02/10 Mon 21:51 雑記
一昔は元気のあった元気作品ですが、割りと好き。
不器用ながらも凝ってて車が好きな感じが伝わる作品がリリースされていました。
なお、今は(ry

街道バトルと首都高バトルで有名だと思うが、持ってるものをさっくりまとめよう。

・街道バトル~日光・榛名・六甲・箱根~
PS2初代の作品、車種は少ないけどそこそこ楽しめる。
操作感は悪く無いけど、惰性で進む感が半端ない(どの作品でも共通だけど
ちなみに街道シリーズで最後にプレイしたため深刻な物足りなさを覚える。

・街道バトル2 CHAIN REACTION
これは多分街道バトルの中で一番オススメ。
初代に比べステージや車種も増え、難易度もそこそこでいい。

・KAIDO ~峠の伝説~


街道作品最終作品、作品史上最もOP詐欺。
車種が大幅に増え、コースもロングコースとショートコースが用意されている。
しかし、グラベルって謎要素が入って趣旨がよくわからなくなった感が否めない。
首都高バトルのキャラも登場し、豪華なんだけど・・・。
出現条件が「更に」過酷になって後半はライバルを探すのが困難な状態になる。
途中まで遊ぶならオススメ。



車種の豊富さ故にこういう間違った楽しみ方ができるのはメリット・・・なのかね・・・。
まあ、ちょっと気になるんだけど!ってなったら迷わず街道バトル2を勧める。

・首都高バトル0
PS2初代の首都高バトル。
グラフィックこそ荒いもののそれでもプレイする価値がある作品かな。
C1から八重洲に分岐できる首都高バトルは0だけ!
後半はライバルのパワーがおかしかったり見つからなかったりで悲鳴を上げるかもしれないけど、峠の伝説よりは見つけやすいと思う。
あと、首都高バトルで唯一ホンダ車が出てくる(以後出てこない)
サーキットって名目でもアザーカーが存在してたりして完全なクローズコースじゃないからかね。

・首都高バトル01
賛否両論だけど、自分は0のあとにプレイしても不満は覚えないかな。
ホンダ車不在だけど車種は大幅に増え、コースも首都高だけではなく名古屋環状と阪神環状も含まれます。
グラフィックはかなり綺麗になった。
名古屋環状の難易度は異常、首都高でハイパワー車と戦う場合は環状に誘えばいい(ゲス顔)

・首都高バトルX
箱○のみで出てる実質最終作品。
次世代機だけあってグラフィックは飛び抜けていい。
車種が極端に減った、コースは首都高のみで主にC1と新環状のみ。
横羽線と湾岸線は消えました。
相当好きじゃなきゃオススメできない。

まあ首都高バトルXを除けば良作。

他にも湾岸ミッドナイト(PS2とPS3)とかレーシングバトル C1 GRAND PRIXはまだ触ってないんだよね。
だからPS3の湾岸ミッドナイト以外は買うことにしました。
気が向いたらPS3の湾岸ミッドナイトも買ってガッカリするか。

あれ?弐寺を除いたら一番持ってるシリーズ(ゲームメーカー)じゃね?
2014/02/02 Sun 22:17 雑記
ニコ生の一挙放送で僕は友達が少ないの1期と2期が放送されてたので観ました。
あまりアニメは観ないけど折角なので観てみたら結局全部観ちゃったよ。
割りと面白かった。

夜空推しだけど2期で不憫すぎて切なかった。
ギャグパートは結構好き。
コメント勢が平和だったけど肉と理科推し多いなぁ。
タイトルとは裏腹にハーレムじゃねぇか!バンバンバンッ

実写版・・・?ぎゃあああああああああああ。
だから実写化はやめておけと(ry

一挙放送の為、ゲームは殆どやっておりませぬ。
あ、3rdやったか。
ダッドリーで画面端のジャンケン楽しいです^q^
あ、ユンと春麗は無理。