2017/06/04 Sun 00:38 ゲーム
1570年6月 信長包囲網 織田家で開始。
タイトル通り織田家の伸びに将軍家が危機感を覚え、周辺国を利用して囲う話です。
しかし、創造PKの包囲網はガバガバで発生したところであまり・・・。
一応同盟国で徳川がついてくるんだけど、面倒を見ないとどうなるかって気づくと武田家にしばかれてます。
あまり興味の無い話だったのでざっくりと流れで話すと・・・。
浅井→朝倉征伐→畿内進出、畿内を制圧したら委任軍団に任せて、毛利家と四国からの進出防止。
その間に武田家をコツコツと言うかゴリゴリしばきます。
ただ面倒なのが武田家を攻めるとして同盟国の北条家が割りと力を入れて援軍に来るので侵攻に支障が出る。
なのでわざと北条軍にちょっかい出して朝廷の信用を全部使って6ヶ月停戦。
その間に駿河と信濃あたりにの北条軍の援軍来る場所を全力で奪取、武田家滅亡。
そしたら大分しばいてた徳川家から本多忠勝を捕まえてたらしく織田家家臣になってわろた。

~原因~
駿河付近の攻防で徳川家が武田家と戦してたけど勝てるわけもなく、同盟国の織田家に援軍要請をしてたけど面倒で毎回却下してたため徳川家が浜松城あたりまで押し込まれたため。

ここまで来ると三好・毛利で西側征伐、操作では北条は面倒なので婚姻関係で上杉征伐。
もう本城30超えてクリア条件満たしてるのでやりたいことやって終わり。
大軍に織田信長・本多忠勝・前田慶次(羽柴秀吉)で突っ込んで出てきた相手に開戦して本多忠勝の壊れスキルの蜻蛉切で突っ込んだら相手が一瞬で溶けて大草原。
相手が10くらい与えてるところを300位上叩き込んでるからなぁ・・・。
なお、立志伝では弱体化したもよう、当たり前だよなぁ!?
乱戦時、防御と攻撃力大幅増大するのに低コストだもんな。

20170604野望

残ったポイントで延長枠取ったけど多分歴代最大来場者数。
30分枠だと祭り囃子の170って異例があるけどまあいい。
2017/05/02 Tue 02:27 ゲーム
・1555年厳島の戦い 毛利家
毛利元就が大名で兵力そこそこ、家臣が優秀。
ただし東は尼子、西は大内に挟まれてる状態なので兵力を集中して出しづらい。
でも厳島の戦いイベントで大内家は中国地方から追い出せるので排除。
厳島の戦いって中国地方の桶狭間の戦いと呼ばれるくらいビッグイベントらしいです。
それが終わると大内家は取り返しに来ないので、尼子征伐。
その頃には中国地方と機内を通過する大名家を従属させれるので一旦緩衝材として使用。
そのまま畿内進出するのも心もとないので、九州か四国征伐になるんだけど四国を先に落としたほうが楽かと思い征伐。
従属させれるところは従属させて、単独勢力は攻めて取り込みます(長宗我部、四国三好)

amarec(20170426-232455).jpeg

途中で中国地方に大内家を滅ぼした大友家が龍造寺と組んで攻めて来るので、全力でぶつかります。
一応背後はある程度安全にしてあったけど両方を相手にするのは大変・・・。
島津家が関心を示してくれるので工作して同盟を組んで協力してもらいます。
でも前線まで島津は来てくれないので、朝廷バリアー(停戦)を使って龍造寺と停戦。
大友単独には勝てるのである程度削って停戦終わったら龍造寺征伐に切り替え。
島津が大友を攻めるのでできるだけこちらも大友の城を落として国力を上げます。
同盟期間が切れたら全力で島津攻め、九州南部は山間部が多く挟撃しづらいのは痛感してるので端の城は前もって落として多方面から落とせるようにしたので割りとさっくり終わりました。
その前の段階で最大勢力だったけど島津を取り込んだ時点でほとんどクリアしたようなもの。
畿内進出する為、畿内最大の三好家と戦いながら、東から勢力を伸ばして畿内に入ってる織田家を同時征伐。
包囲網?単独勢力で十分勝てるんだけど!?

amarec(20170430-011619).jpeg

折角九州統一してるので後半の作業ゲー感を解消する惣無事令を出さず、武力で全国統一を目指すことにしました。
もう数と九州の猛将による突進、日本海と太平洋側両面から攻めても余裕なくらい。

amarec(20170430-062301).jpeg

はい平定。

・1600年関が原の戦い 長宗我部家
この時代の問題点は有名武将がもう亡くなってたりで慢性的な人材不足。
長宗我部家も漏れなく、人材不足です。
関ヶ原イベントを見ると詰むのであえて無視して石田連合対徳川連合が36ヶ月続くので急いで徳川側に付いてる西の国を取ります。
満身創痍になりながら四国を統一、しかし畿内は石田・豊臣家と巨大勢力がいるので取れません、36ヶ月間は味方なのでいいけど攻めようがない・・・。
急いで徳川の飛び地の和歌山城を落として霧山御所を落としたかったけど石田に取られてしまった・・・。
濃尾平野に織田が残ってたけど援軍も来るので落とせない・・・ので石田に援軍を頼んでゴリ押しで清須と那古野を強奪。
その頃には連合が解散してるので急いで、味方を探します。
毛利には島津を抑えてほしいので婚姻関係(無期限同盟)、石田・豊臣もまだ戦いたくないので24ヶ月同盟(いずれ戦う
このゲームは平野部の人口の伸び方が凄いので畿内が無理ならどうしても濃尾平野を取らないとしんどい。
そのまま太平洋側に兵を動かして駿府館まで奪取。
同時に四国と若干中国の兵は豊臣・石田を跨いで日本海側制圧。

amarec(20170430-234925).jpeg

飛び地は嫌だけどこればかりは仕方ない・・・。
徳川と戦うつもりは無いので信用得て婚姻同盟で背後を安全にする。
中国の宇喜多を滅ぼして豊臣と隣接・・・。
豊臣と石田が何故か戦ってるうちに中国地方の石田領をくすねたり、豊臣をダイナミックに攻めに行ったり。
決して畿内の石田とぶつからないように・・・。

amarec(20170501-004835).jpeg

もうこれ以上勢力を伸ばせれないので石田と一騎打ち、周辺の同盟国は遠いので援軍は頼めません。
四国・中国を軍団に任せて西側から全力で落とします。
日本海側の軍団は畿内北部から攻める。
一番しんどいのは本拠地にした太平洋側、石田の大軍が全力で濃尾平野攻めてきてこちらの兵力じゃ耐えきれません。
三重あたりの領地は諦めて濃尾平野はなんとしても死守しないと・・・。
壊滅状態に近い削れ方したけど、西と北の軍がかなり城を落とし始めたら急いで引いていったので、回復次第奪還&侵攻。
まあ、兵力的には上回ってるけど、極端に一方に攻めてきたからだね。

amarec(20170501-010317).jpeg

東に全力注ぎすぎて西側が壊滅的になってしまった石田、遠方からの侵攻だからあれだけヒヤヒヤな状態からの反撃。

amarec(20170501-010810).jpeg

正直ここまでする前に惣無事令で終わらせれたけど、石田を滅ぼして惣無事令。
すまぬ石田・・・恨みがあったわけでは無いのだよ・・・。
このシナリオは途中でしんどくてやめようと思ったがよく頑張ったよ。
2017/04/11 Tue 21:29 ゲーム
リスナーからかなり勧められていたので、長い作品だけど一年くらいかけてやろうと思った作品です。
どハマりして2週間半で終わらせてしまったので軽く書いておきます。
ただ、ネタバレが壮絶なので述べた推測に対しての結果を書こうと思います。
話は大きく分けて二人の主人公、武編(主人公)と少年編(主人公)があります。
武だと「つぐみ」「空」、少年だと「優」「沙羅」が攻略できます。
しかし、1ヒロインだけつまみ食いで終わらせるくらいならやらなくていいレベルだと思います。

舞台は2017年の海中アトラクションに取り残され、生死をかけた1週間を過ごす作品です。
武編には沙羅が不在、少年編だとココが不在、取り残され方が違ったのかな?ってのが最初の感想。
推奨攻略順はつぐみ→空→沙羅→優→ココらしいけどつぐみ→沙羅→空→優でやりました。
あえて弄ってみたけど混乱しやすいかもね。

・みんな特異体質持ち
→それを実験するために意図的に残されたんじゃないのか?
つぐみはキュレイウィルスに感染しており見た目の年が取らず怪我や病気の回復速度が尋常じゃない。
空はそもそもホログラム説ってのを唱えてたけど、すぐにそれに対する説明は出てきました。
最終的には・・・。

・最後の一人
→全員脱出後、Lemuに生体反応1の数字が・・・武編なら沙羅、少年編ならココが取り残されてるんじゃね?

・優コールドスリープ、クローン説
武編だと父が亡くなったのは17年前、少年編だと34年前に亡くなってる・・・あれ・・・?
これ本当に西暦2017年だよね?
ある種渾身のクリティカルヒット寸前。

Q.武編の少年と少年編の少年で性格違うのは話の流れなのか?
A.主人公補正でしょ(すっとぼけ

Q.少年編のつぐみが更にトゲトゲしてるんですけど?
A.武が攻略失敗したんでしょ(すっとぼけ
彼女は知っていた、なので武編に比べると特に非協力的。

優は省略された名前で、本名は優美清春香菜。
しかし少年編だと優美清秋香菜・・・その真意は?
なので優は最後の方に残しておかないとネタバレというか混乱するだけ。

そんな感じで4キャラ攻略して話を掴んだら、本編のココ編で話を全て暴く流れです。
想像以上に規模の大きな話になるので空いた口が塞がりませんでした。

多分プレイ前とプレイ後でキャラランクの変動は大きい部類じゃないかな?
クリア後のキャラランクは個人的に全編つぐみと武編の優のツートップです。
次点が空かな?どうしても少年編のヒロインが下がってしまうのは全部通しちゃうと仕方がない。
ファミ通で最初は評価がいまいちだったけど、唯一再評価された作品らしい。
そら、ココ編終わらせないと消化不良だからね、本編とか8割ココ編が持ってるって言われるのも否めない。
インフィニティシリーズは他にもあるけどEver17を越えられないとよく言われています。
既読スキップを用いれば60時間前後でクリアできるよ。
ゲームの特性上アニメにしたくても無理なんだよなぁ・・・。

記憶を消してもう一度プレイしたい作品って言われるわけだ。
個人的にはひぐらし、かまいたち、Ever17は殿堂入り。



2017/04/09 Sun 03:28 ゲーム
提案されたPK4(関ヶ原の戦い)にての上杉家プレイ。
国の規模としてはまあまあ、全盛期ほどじゃないだろうけどね。
問題点は関ヶ原の戦いに参加してなかった為に全国の国と断絶・敵視状態。
四方が敵国に囲まれてます。
シナリオ通り進めると最上家を攻めて返り討ちに遭います。
ちなみにそのあとコツコツ攻めてたらそこまで脅威に晒される事が無かったので攻め続行。
堀家から援軍がコツコツ来てて邪魔だったので最上家を滅ぼしたら私怨で堀家も滅ぼし、元の国の位置を取り戻すことに成功。
徳川家が相当伸びてるので朝廷に工作しておいて攻められた都度朝廷バリアー、当時朝廷にそれほどの権力があれば乱世なんて起こらなかったってくどくど言ってるのは内緒。
以北は対して脅威は無いけど、南は徳川家とその同盟国だらけ、東を見れば伊達家。
本当は日本海ルートで上洛したいんだけど、徳川・伊達が度々攻め込んできてご立腹。
前田家と隣接する拠点の春日山は兵を動かさなければ特に攻められることは無かったかな?

伊達家が相当邪魔してくれたのでお取り潰ししましょうね~。
徳川家とは規模的に絶対勝てないので24ヶ月停戦、本当は婚姻関係にした途端ヌルゲーになると思う。
規模的に伊達家潰せるだろうと思ったけど、超ジリ貧。
関東付近の兵を出すと徳川家と同盟を組む結城家が攻めて来る、これもまた私怨で弱小家のくせにと取り潰したかったレベル。
挙句に伊達家を攻めると徳川家から停戦の申し入れが来て断ると関係が気まずく・・・。

ちなみにお隣の伊達家でプレイするとすごく楽らしい、東軍についてりゃ当たり前だよなぁ!?
この時代の上杉家は周囲との外交が難しければ、立地も悪い(山間部だらけ)、特に関東では徳川家が相当勢力を伸ばしてるのでこちらの規模が大きくなるまでうまく凌ぐしか無い。
当たり前だけど前シナリオの長尾家の方が全然楽だね。
結局泥沼化してしまったので中止、多分手順は変えるべき。
関東方面の弱小国を取り込まず、伊達家と同盟を組んで日本海から勢力を伸ばして反徳川連合を組みたい・・・。
けど大体が断絶や敵視状態だから駄目だな、真田家マイスターはよくやったよ。



家によっては汎用BGMではなく専用BGMになるけど真田家のBGMいいよなぁ。

2017/03/28 Tue 22:06 ゲーム
PK1(1534年 信長誕生)
地元プレイってことで今川家スタート。
花倉の乱が起こらず(さず)義元のお兄さんが当主を続けることになります。
北条家とは同盟中、すると攻めるとすれば西方面・・・。
しかし松平家が硬いのなんの、まあ唯一の城である岡崎城がガバガバだったらどうしようもないからね。
数で押そうとすれば織田家から援軍が来て邪魔で仕方ない。
考えました、これでは埒があかないとそして別の世界線の自分は武田家が異様に伸びて抑えるのに苦労しました。
じゃあ先に北条家に手伝ってもらって武田家滅ぼそうか。
領土が広がる前の武田家なので、武将は強くてもなんとか・・・。

関東方面に興味は無いので北条家と婚姻関係になり、背後は安全な状態にして・・・。
数の暴力+武田家の強い武将であっという間に濃尾平野まで轢き殺しました。
実質武田家取り込んだ時点で最大勢力なんだよなぁ、アドバイスしたがりさんも黙るレベルの大正義っぷり。
でも今川家って規模は大きいけど戦向けのとんでも武将がいるわけじゃないんだよ。

次にPK2(1542年美濃の蝮)でお隣の国松平家でプレイするとどうなるか。
今川家に従属しているため、他の国と外交できず。
そして攻めて来る織田家、その度自力じゃ防ぎきれないので今川家に援軍要請。
ジリ貧になりつつ、気づけば今川家への従属が解消され、今川家が北条家に大分食われてしまいました。
くっそ貧弱になってしまいました。
初級者にやらせるものじゃないと指摘をもらったのでやめたけど、正解は今川家に工作しつつ織田家を少しずつ食べて支城を増やすしかなさそう。
この時代だと三河のとんでも武将がいないからなぁ・・・。


DL1(1548年 軍神、降臨す)は後の軍神長尾景虎でプレイ。
戦国伝通り進めると義の為に周りの国を助けることになります。
しかし、北条家を攻めてたら北条が小田原と伊豆しか領地がなくなってました。
武田家が怖いので朝廷に頼んで停戦しつつ日本海側を制圧。
関東方面は管理が面倒なので一括して軍団に任せてたら、武田家の領地半分くらい削ってたので急いで潰す手伝いをすることに。
武田家が虫の息になった頃には北条・今川家は軍団が食いつぶしてました、怖いなぁ・・・。
そこまで来たら怖いものはありません、数の暴力で上洛して終わり。

始める前:義を重んじたプレイするから
途中:武田家邪魔じゃない?潰しちゃおっか!兵糧が足らない?どんどん焼き打て
後半:貴様ら本願寺に加担するの?義の為にまとめてでぶっ◯しちゃうよ?
リスナー:義ってなんだよ(哲学

よく言われることはもし自分が殿様だったとしたら銘刀が手に入ったら誰かを試し斬りしそうらしいです。
失礼な。