--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/07/08 Sat 00:30 格ゲー
割とコマンド入力がぐちゃぐちゃで定評の・・・それは言われたことないか、しゃるくさんですが。
前回の話のユズリハの基礎コンに毛が生えたやつを使ってるのですが。
よく使うのはこれ↓

5A>4C>1C>236A(上段抜刀)>412C(反対上部に移動)>41236A(位置が入れ替わる為コマンド逆)>D(抜刀キャンセル)>66C(位置が元に戻るので前ダッシュ)>236A(抜刀上段)>236B(抜刀中段)>236C(ゲージ技)

ジョニーと違って抜刀は上中下じゃなくて上か下です、でも両方上段判定です。
あとは機動力遅いけど、リーチはくそ長いです。
その代わり逆昇竜のABCで違う場所にワープできます。
Aだとその場、でもバージルみたいに画面端のコンボパーツにはなりません。
B地上反対側、C空中反対側、場合によっては多用します。
個人的な問題点は・・・。

・これ以上コンボを伸ばそうとすると更に複雑になる。
・抜刀で地上や空中から差し込んでもいいけど、ガードされると割と不利なので多用できない。
・だからといって発生早めの技を振る距離まで近づくとそれはそれで旨味が減る。

いい加減対戦動画でも見るべきか・・・。
今月新作出るけどほぼ別物になってる可能性あるから乗り換えの可能性もある。
現状ユズリハとリンネを使ってるけど、家庭用じゃまだ使えないフォノンあたりも気になる。
ちなみにリンネは機動力があってコンボも上記よりは複雑じゃないです(毛が生えた程度のコンボなら
どちらにしろ伸ばそうとすればする程、困難と言うか・・・複雑だし目押しが独特。

ちなみにXrdとUNIは敢えて人口が少なく潜伏ポテンシャルが高いと思ってるキャラを選んでるわけですが・・・。
まあ訳あって人口が少ないキャラですね。
理由としては対策取れてる人が少ない?のでわからん殺しができて気持ちがいい(ゲス
なお、Xrdは身内だと前作からの古参が多いのでヴェノム使っててもヴェノムがされるとキツイことされて白目向いてます。
たまに対戦経験がない人がいて明らかに困ってるのを見るとホッとしますね。

スタンダードキャラはホント難しいからね。
よく、最初はこれ使え!みたいなやつがいるけど・・・確かにパーツは揃ってるけど適切な場面で適切な事をする対応型になるので使える人は格ゲーが上手いなぁと思いました(小並感
自分は適当なので好きなキャラ選んでねって言うけど、流石にきついやつは軽く止めます。
とは言っても周りは大体プレイヤー性能的に格上だから向き不向きで勝手に選ぶので助言することはほぼ無いです。

使わないけど趣味で覚えた事と言えば・・・。
・溜め分割
ウル4ならDJでEXマシンガンからダッシュでクライマックスビートとか。
3rdだとユリアンのダッシュヘッドとか、説明面倒だけどちょっと溜めてダッシュや技で硬直してる間に残りの溜まり時間を埋めるみたいな・・・溜め分割できるならガー不レシピ覚えればいいんじゃね?(今更
嫌いな言葉はキャラ限、だって覚えるの大変だもん。
・ソニックマシンガン
レミーの上ソニックと下ソニックを連射するやつ、最速溜め(←溜め→←弱P)みたいな感じ。
上ソニと下ソニで溜めが別れてるらしく、初段を最速溜めで出せば上下で連射できます(違ってたらごめんね
あとはレバー左右に倒し続けてPとKを交互に押すだけ、弱中強で速度変えれるから緩急付けると楽しい。
なお、一流レミー使いは対戦でサラッと使って相手の動き封じ込めてるけど、まず自分でやると同レベルくらいでも対処される。
弾を置くセンスが無いんですね、わかります。

色々そうやってると3rd勢から「器用だからユン使ってみては?」と助言を頂いたことがありますが・・・。
幻影陣コンボが雑すぎて笑われたのがトラウマ(冗談)なのでちょっとなぁ。
上手い人の雷撃蹴は速く見える、自分の雷撃蹴は遅い、置き方が下手と痛感できる。
あとは若干体力少なめってのかなぁ・・・。
中華兄弟は強い強い言われてるけど、強さを引き出せるようにならないとただ紙装甲で肉弾戦するようなものでお手軽ではない。
ただリーグ戦で2キャラ選べる所をダド一本で行ってるからあまりいないキャラを選ぶって意味ではありかな。
上位だとゴロゴロいるけど自分の所属リーグだとユンがほぼいないし、ダドは多いし・・・ワンチャン・・・。
ダドを使ってると対ユンの勝ちパターンは一度ダウン取ったら中下段の択かけ続けて倒す。
ユン側としては一度コケると致命的だと思うので難しいんだよなぁ。
ユリアンもありと言えばありだけど、やっぱり細かい所を知ろうとしないから良さが出てない、ダドも同じ。

ケンは難しい、春麗は肌に合わない、キャラパワーに頼らざるを得ない。
するとナチュラルにまことかユンになるのか。
まことの唐草から暴れ土佐でW吹上できたらさぞ楽しいだろうなぁ(即ピヨリ
大人しくユンを使い込んで慣らそうか、俗に云う闇落ちである。

自分で言うのもあれだが器用貧乏だよなぁ。
飽きっぽい性格がなければ1キャラを伸ばしたりタイトル絞って特定タイトルで勝率上げれるだろうに。
それで実績残してる人は凄いわ。
昔から遊んでる人たちがそんな感じだから、でも複数タイトルでポテンシャルが高くて惚れ惚れする。
最近は特定タイトル専門の知り合いも増えてるし、なんとかそのタイトルである程度健闘できるようにしないと。

◎結論
コンボは練習すれば経験上一応覚えれてるから、コンボ覚えて実践でボコられて詰めるしか無い。
・UNI新作はキャラの調整次第
・3rdはユンの練習
・Xrdは星になりました、一応いつでも出来る状態は維持したい
・他タイトル(ヴァンパイアセイヴァー、スパⅡX、恋姫、カオブレ)は・・・ほじくるとえらいことになるので見なかったことにしておく

現実逃避して怒首領蜂大往生と虫姫さまふたりをやり始める未来が見える見える・・・。
Q.ケツイでもいいぞ・・・。
A.好きなおっさんを選んでね!



スポンサーサイト
2017/06/22 Thu 22:52 格ゲー
XrdREV2も出たわけですが・・・モチベが全くでません。
格ゲー全般が萎え気味かなぁ。
気分転換にジョニー練習したけど肌に合わず断念、UNIのユズリハと似た所があるからややこしい。
スタンダードキャラ勧める人いるけどスタンダードキャラって難しいと思うんですよ。
尖った面があるわけじゃないので対応型という認識で良い・・・気がする。

じゃあ触ってるタイトルの持ちキャラの特徴でもまとめるか。

・3rd→ダッドリー
飛びを通したり起き攻めが超強力、ただ周囲はダド対策がかなりされてるので中々良さが出せず。
ゲージあって択が通ればってキャラ。

・スパⅡX→ディージェイ
起き攻め通してペチペチマシンガンアッパー全弾ヒットで相手はピヨる。
強いキャラだけど、引き出すためのコンボの目押しが割と難しい、安定しない。

・Xrd→ヴェノム
通常の長いリーチと弾の設置で相手の動きを制限するキャラ、割と安全に起き攻め出来る。
はまらないとあっさり負ける、はまると気持ちいいほどさらっと勝てる。
対策できてない相手だと完全にお客様、なにもさせない。
画面端に押し込まれたら切り返せない?
頑張ってガードするものじゃないの?
そもそも昇竜が無いと云々言う人もいるけど好みの問題だと思うんだよね。

・パッツァ→千鶴
強い、中下段見えないし昇竜も相手の暴れ透かして攻撃できるし言うこと無い。

・恋姫→趙雲
長いリーチを活かそう、小回りが効かないとか昇竜が(ryはいいだろ!

・UNI→ユズリハ
抜刀のリーチがクソ長い、頑張れば上位のバティスタ・ゴルドー食えそう(食えるとは言ってない
基本コンボのダメージは低いが、伸びるコンボは伸びる、ただし難しい。
機動力が低めだったり、小回り効かないあたりで使わない人もいるんじゃない?
移徙(移動技)でバージルみたいなコンボできればなー。
幻影剣があればなー。
アルカプやれって言われてました。

・ハンター 
レイレイは・・・頑張ってゲージ溜めてセット取って天雷当てる、できたら苦労しないよ。
パッと見リーチが長いけどやられ判定も大きい模様、キャラ愛があれどフォボス使って猫討伐し始める日々。

・セイヴァー
ゲージが溜まりやすくなってレイレイの天雷を出せる頻度が上がった。
ハンターと違って強い、しかし難しい。
QBeeで見えない中下段始めました(憤怒

・ダウェイク
ラムダ・エリオン・カース・アースハンマー、バランスは良いけど結局勝敗はカースにかかっている。
のでラムダ・エリオン・ヴリトラ・アイスソードに変えました、永パもガー不もあるんだよ・・・。

何か不器用な癖にテクニカルキャラ多いなぁ。
特にヴェノム、ユズリハ、レイレイなんて職人キャラだもんなぁ・・・。
でも、基礎に戻ろうとしてスタンダードキャラを触り初めてなにをしたらいいのかわからず更に惨劇を迎えることになる。
ばっさり言うと練習不足、もっと勝ちたいならキャラ選びはいいからもっと伸ばせと。

ハンターのレイレイを除けばそれ以外は中堅から最上位だからね。
ポテンシャルは高いけど引き出せてない。
なので格ゲーはおやすみ。


2017/03/30 Thu 22:39 格ゲー
3rdにおいてダッドリーって始めたての人でもおすすめだと思うんですよ。
他のキャラと違うのは全部パンチくらい、中足差して牽制するキャラではありません。
ゲージをシャカシャカ貯めて、相手がコケたらカニパン(2大K)とダート(6大K)もしくはコアコアでじゃんけんして溶かせば終わり(雑
最初はカニパン>中ダッキングアッパー>SAでおk。
ダートの場合0Fだけど振り下ろし切ったところでずらし押しでSA入力すればしゃがみ食らい限定で繋がるよ。

SAはコークスクリューかロケットアッパーになるけど、ロケットアッパーはコンボが面倒なので自分はコークスクリュー使ってます。

最近はコンボのバリエーションが増えて、画面端の起き攻めでカニパン>弱マシ>弱ショート>コーク使ってます。
これすごく減る(小並感
ゲージが無ければカニパン>弱マシ>6中K>大ジェッパでもカニパン>ダッキングアッパー>コーク並に減るよ。
キャラ限というかカニパンがたくさん入るキャラがいるんだけど、その場合・・・。
カニパン>カニパン>弱マシ>カニパン>弱マシ>弱ショート>コークとか。
キャラによっては弱マシ挟むと駄目なやつとかいるから、基礎からダメージ伸ばそうとすると行き着く先はキャラ限になっちゃう。

ジャンプも鋭く落とされづらい、J大KかJ大P、もしくはブロを仕込んだりとか。

それに比べてウル4のダッドリーときたら・・・。
目押しキャラだし、弾捌きづらいし、飛び抜けて高火力ってわけでもないし、ジャンプも高い(致命的
面白いけど全くの別物で3rdダドはおすすめだけどウル4ダドはやめときましょう。
唯一評価するのはEXサンダーボルトが削りに使えること。
これで何人怒らせた事か・・・サンダーボルトは死に技って言ってる人いるけどマジで言ってんのレベル(クソプレイヤー感

2017/03/08 Wed 22:21 格ゲー
更新が随分止まってたなぁ。
格ゲーは最近何故かもっぱら3rdです。
対戦相手やイベントが豊富でモチベが出やすいのかな?
他はたまにUNIと恋姫してるくらいです。



相変わらずぐだり始めると収拾がつきません、ぐだる前に片づけるしかありません。
ゲージがある状態で相手をダウンさせたら溶かしきるしかないじゃない、それが凶キャラの宿命・・・。
当面の目標は東西戦1勝以上。
春麗、まこと、Qは東西戦で当たりやすい位置にいるので対策進めないと・・・。
意外とここらへんのレベル帯にケンやユンは不在・・・。
それより唐突なヤンの方がキツイ可能性。
溜め分割やソニックマシンガンの練習してるけどしばらくダドで交流戦は行くよー。

⇒積みげー
ひぐらしとかまいたちは完全に終わりました。
正確にはひぐらしは家庭用オリジナルシナリオ、かまいたちは3の隠しEDが残ってるかな。
前者はあまり触るモチベが出ないなぁ、オリジナル脚本は変なところ長いのよね。
中だるみさえひどくなければ・・・。
かまいたちは1~3で十分かな、その次もあるらしいけど評判を聞かないあたりお察しかな。
かまいたちは2で回収しきれなかった話をボスが3でちゃんと収集して奇麗に終わらせてるからね。
終わって達成感がある反面、もうすべて終わったんやなって。
2から始めちゃったけど、脚本書いてる人が違うってのもあるけどすべてやってからの感想は異端児だわ。
怖いのベクトルが違う方向に吹っ切れた感じ、全作の中で一番怖いとは思う。
キャー我孫子サンカッコイー(強制

2017/01/04 Wed 23:49 格ゲー
年が明けちゃいましたね。
今年もよろしくお願いします。
今年の抱負は格ゲーちょっと頑張る、積みゲー消化超頑張るです。
去年の抱負は格ゲーすごく頑張るだったけど、まあそこそこ頑張ったんじゃないかな?

最近3rdをやるにしても、相手はだいぶ固定気味です。
自分はダッドリーで相手はユンとケンの二枚。
幻影陣コンボが安定してなかった頃はカモだったけど、完走するようになってからはやばい。
こちらは基本地上戦が強いので推して参りたい、ユン側は逆にうまく捌いて雷撃蹴を差し込む形になります。
逃げられてゲージ稼ぎして幻影陣回すことを徹底されると疲れちゃうよね。

でもユン側からすれば体力が少ないから真っ向勝負ってわけにもいかないのよね。
例えばゲージ持ってるダドにダウン取られるとずっと起き攻め中下段のじゃんけん大会始まっちゃうからね。
ユン側からすると下手すると、ダド側からすれば運良ければ溶けるまで起き攻めし続ける。
相手側の気持ちになってわかったけど、互いにすごいクソゲーしてるんやなって・・・。
冷静にゲージ貯めつつ幻影陣を頑張ってガードして、じゃんけん開始したら倒しきるまでじゃんけん。
これが勝ちパターン。
ユン戦は仕上がって五分近くまで運べてるけど、気まぐれでケンを出されたらやばいな・・・無理やが・・・。